すぐに使える小学校英語活動指導案トップへもどる 略語一覧
5-6年生用指導案
PC ピクチャーカード HP ECCジュニア・ホームページ
S 児童(一名) C クラス
Ss 児童(複数) HRT 担任の先生
太字
斜体
児童が自ら言えることを
目標とするセンテンス
 
Special クリスマス
ねらい クリスマスに関する単語(10単語):Christmas tree(クリスマスツリー), present(プレゼント), snowman(雪だるま), candle(ろうそく), star(星), bell(鈴), stocking(靴下), candy cane(杖型のキャンディ), reindeer(トナカイ), Santa Claus(サンタクロース)が言える
クリスマス・新年のあいさつ:Merry Christmas!(メリークリスマス!), Happy New Year!(よい新年をお迎えください。/新年おめでとう。)が言える
準備物
クリスマスのPC 、クリスマスミニカードとブタのミニカード
B5版の白い紙(児童数分)、クリップ(児童数分)
セロテープまたはのり、緑の画用紙をモミの木の形に切り取ったもの、ティッシュの空き箱(2個)
(We Wish You a Merry Christmas (ウィ・ウィッシュ・ユー・ア・メリー・クリスマス))
Silent Night(きよしこの夜)のカセットテープ/CD
概要 レッスン概要 時間の目安
ウォームアップ 挨拶・本時のレッスン内容提示 0:00
レビュー 今回はスペシャルレッスンのためなし・次回のレッスンで前回のレビューを行う -
クリスマス What's this?(これは何?)(It's) a Christmas tree. (クリスマスツリー。)
Who's this?(これは誰?)(It's) Santa Claus.(サンタクロース。)
クリスマスに関する単語(10単語):Christmas tree(クリスマスツリー), present(プレゼント), snowman(雪だるま), candle(ろうそく), star(星), bell(鈴), stocking(靴下), candy cane(杖型のキャンディ), reindeer(トナカイ), Santa Claus(サンタクロース)
0:02
アクティビティ ミュージカル・クリスマスカード 0:07
アクティビティ ラインナップ・メモリーゲーム 0:15
デコレーション クリスマスツリーを飾りつけよう 0:25
ソング Silent Night (きよしこの夜) 0:35
ラップアップ 本時の復習・クリスマス/新年のあいさつ 0:43
-
0:00 ウォームアップ
準備物:なし
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
挨拶
Good morning./ Good afternoon./ Hello.
(おはよう。/こんにちは。)
GOOD MORNING./
GOOD AFTERNOON./
HELLO.
(おはよう。/こんにちは。)
"How are you?"や天気を聞いてもよい。
Good morning.
Good afternoon.
Hello.
本時のレッスン
内容提示
今日はクリスマスにまつわる単語とあいさつを覚えます。 - - -
0:02 クリスマス
準備物:クリスマスのPC
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
導入
What's this?
((クリスマスツリーのPCを見せて)これは何?)
(It's) a Christmas tree. ((それは)クリスマスツリー(です)。)
(何回か繰り返し聞かせる。)
Repeat!
(It's) a Christmas tree.
(リピート!(それは)クリスマスツリー(です)。)
その他の単語も同様に導入する。
Who's this?
((サンタクロースのPCを見せて)これは誰?)
(It's) Santa Claus. ((それは)サンタクロース(です)。)
(何回か繰り返し聞かせる。)
Repeat! (It's) Santa Claus.
(リピート!(それは)サンタクロース(です)。)
C: クリスマスツリー
   
 
 
   
   
C: (IT'S) A CHRISTMAS TREE!
 
 
C: サンタ
 
 
 
C: (IT'S) SANTA CLAUS.
単語には必ず 'a'をつけた形で教える。
 
 
 
 
 
 
 
 
Santa Clausに'a'はつかないので注意
 
What's this?
It's a Christmas tree.
Repeat.
Who's this?
It's Santa Claus.
a Christmas tree
a present
a snowman
a candle
a star
a bell
a stocking
a candy cane
a reindeer
Santa Claus
確認
What's/ Who's this?
(これは何/誰?)
PCを見せながら各単語を児童から引き出す。
C:  (IT'S) A CHRISTMAS TREE! 
   
0:07 アクティビティ:ミュージカル・クリスマスカード
準備物: クリスマスのPC B5版の白い紙(児童数分)、クリップ(児童数分)
歌(We Wish You a Merry Christmas (ウィ・ウィッシュ・ユー・ア・メリー・クリスマス))のカセットテープ/CD
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
準備
B5版の白い紙を2つ折りにし、内側にミニカードを1枚クリップでとめて、クリスマスカードとする。8種類のミニカードと、ブタのミニカードをとめたカードの9枚を1セットとする。(人数が少ない場合は1グループの人数を減らし、カードの数も減らす。ただし必ずブタのミニカードは入るようにする。)
  児童数により、使用するカードの数を調整する。使用しないカードがあってもよいし、1グループに同じカードが2枚入っていてもよい。  
導入
児童を9名のグループに分け、円を作ってイスまたは床に座らせる。
各チームに9枚のクリスマスカード1セットを渡し、1人1枚ずつ取らせる。
「今から音楽を流します。音楽を流している間、みんなでクリスマスカードを横に回していってください。先生が'Open it.'と言うまでカードを開けてはいけません。」
     
アクティビティ
♪We Wish You a Merry Christmas (ウィ・ウィッシュ・ユー・ア・メリー・クリスマス)の音楽を流す。
児童は左から右にカードを受け取っては回す。
HRTは適当なところで音楽を止める。
Stop.(ストップ!)
Open it!
((カードを)開けてください。)
What's in your card?
(何が描いてあるかな?)
児童は口々に自分が持っているカードに挟んであるPCの単語を言う。
Who has a pig?
(誰がブタのカードを持っているかな?)
ブタのカードを持っている児童(各チーム1人)を立たせる。
ブタのカードが当たった児童は罰ゲームとして"Merry Christmas" (メリークリスマス)を10回言わなければいけない。
Say, "Merry Christmas" 10 times.
(「メリークリスマス」を10回言ってください。)
罰ゲームが終わったらもう一度音楽をかけ、同様に2〜3回行う。
 
 
 
 
 
 
  
Ss: "Santa Claus!", "Bell!",
"Reindeer." etc.
  
  
Ss: はーい。
  
  
  
  
  
  
Ss: Merry Christmas, Merry Christmas, Merry Christmas
.....×10
HRTはテープに合わせて歌を口ずさむ。児童にも歌えるところは促すとよい。
Stop.
Open it.
What's in your card?
Who has a pig?
Say "Merry Christmas" 10 times.
0:15 アクティビティ:ラインナップ・メモリーゲーム
準備物:なし
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
導入
前のアクティビティで使用したクリスマスカードを持たせたまま児童を3〜4チームに分け、チーム名をつける。(ブタのPCだけ他のカードに差し替える)
     
ルールの説明
「これから先生がクリスマスの単語10個を3回言います。皆さんは、列の中で先生が言った順番に先頭から並んでください。並び終わったらその場で座ってください。どのチームが1番早く並べるかな?スタートと言うまで動いてはいけません。」
  言う単語はチームの人数によって変える。(1チームの人数が少なくなりすぎないように注意)  
アクティビティ
HRTは単語を10個ランダムに言う。
Listen.(良く聞いてください。)
A Christmas tree, a present, a snowman, a candle, a star, a bell, a stocking, a candy cane, a reindeer, Santa Claus.
(3回繰り返す)
 
Are you ready?
(準備はいいかな?)
Start!(スタート!)
児童はHRTが言った順番に並ぶ。
HRTはどのチームが1番先に座ったか見ておく。
各列が並び終わり、その場に座ったら、HRTは各列毎に聞いていく。
Team A, what's your order?
(Aチーム、順番を言ってください。)
Aチームは並んでいる順番に1人1人が単語を言っていく。
3〜4チーム全員が言い終わったら、1番速く正確に並んだチームの勝ちとする。
 
 
 
 
 
 
 
C: YES!
 
  
  
   
  
  
  
  
S1: A Christmas tree,   
S2: a present,  
S3: a snowman
前もって紙に順番を書いておくか、手に持ったPCを並べ替えてその順番で読み上げる。
Listen.
Team A, what's your order?
0:25 デコレーション:クリスマスツリーを飾りつけよう
準備物: 前のアクティビティで使用したクリスマスカード(児童数分)、セロテープまたはのり、緑の画用紙をモミの木の形にきりとったもの、ティッシュの空き箱(2個)
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
準備
HRTは緑の画用紙をモミの木の形に切り取ったものを黒板に貼る。
児童に前のアクティビティで使用したクリスマスカードから、クリスマスのミニカードを外させ、2つのティッシュの空き箱の中に入れさせる。
  ブタのPC・クリスマスツリーのPCなど、ツリーの飾り付けにふさわしくないものは他のカードと差し替える。  
説明
「これから箱の中からカードをひいてもらいます。カードの絵を英語で言えたらそのカードを皆さんにあげます。もらったカードをきれいにクリスマスツリーに飾り付けてください。」
     
デコレーション
児童に2つの箱の中からカードを引かせ、引いたカードの名前を1つ1つ確認する。
What's this?
(これは何?)
Decorate the Christmas tree.
(クリスマスツリーを飾り付けて下さい。)
クリスマスツリーに飾り付け終わったら、出来上がった作品を誉める。
Wow! That's a beaturiful Christmas tree!
(大変きれいなクリスマスツリーですね。)
 
 
S: Santa Claus!
サンタクロース。)
箱を2つ用意するのは、短時間で効率よくカードを引かせるため。
必ず児童に単語を言わせてからカードを渡すこと。
Decorate the Christmas tree.
Wow! That's a beautiful Christmas tree.
0:35 ソング:Silent Night(きよしこの夜)
準備物:カセットテープ/CD
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
導入
HRTが(振り付けをつけて)アカペラで歌い始める。
高学年で振り付けを恥ずかしがるようであれば、歌だけを指導してもよい。
振り付けはHPソング(歌詞ダンス付き)を参照。
   
歌唱指導
HRTのアカペラでゆっくり一行ずつ後について歌わせる。
Sing after me.
(先生の後について歌って下さい。)
   
Sing after me.
歌を通しで聞く
テープ/CDを流す。(振り付け)と歌を楽しむ。
Let's sing it together.
(一緒に歌ってみましょう。)
児童が歌えるところは歌わせる。
   
Let's sing it together.
0:43 ラップアップ
準備物:なし
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
本時のまとめ
本日導入した単語を簡単に復習する。
- - -
クリスマス・
新年のあいさつ
の練習
Repeat! "Merry Christmas!"
(リピート。「メリークリスマス!」
「クリスマスのごあいさつです。」
2〜3回繰り返す
Repeat! "Happy New Year!"
(リピート。「新年おめでとう。」)
「お正月のごあいさつです。クリスマスからお正月にかけて使えます。」
2〜3回繰り返す。
C: MERRY CHRISTMAS!
 
 
 
C: HAPPY NEW YEAR!
 
Merry Christmas.
Happy New Year.
クリスマス・
新年のあいさつ
That's all for today.
(今日はこれで終わりです。)
Merry Christmas!
(メリークリスマス!)
Happy New Year!
(よい新年を!)
 
 
C: MERRY CHRISTMAS!
(メリークリスマス!)
C: HAPPY NEW YEAR!
(よい新年を!)
 
That's all for today.
すぐに使える小学校英語活動指導案トップへもどる
COPYRIGHT 2005 ECC CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.