| すぐに使える小学校英語活動指導案トップへもどる |
略語一覧 |
5-6年生用指導案
 |
PC |
ピクチャーカード |
HP |
ECCジュニア・ホームページ |
| S |
児童(一名) |
C |
クラス |
| Ss |
児童(複数) |
HRT |
担任の先生 |
太字
斜体 |
児童が自ら言えることを
目標とするセンテンス |
|
| |
|
|
| 概要 |
レッスン概要 |
時間の目安 |
| ウォームアップ |
挨拶・本時のレッスン内容提示 |
0:00 |
| レビュー |
今回はスペシャルレッスンのためなし・次回のレッスンで前回のレビューを行う |
- |
| 周辺知識 |
ハロウィーンの話 |
0:02 |
| ハロウィーン |
| What's this?(これは何?) (It's) a ghost. (おばけ。) |
| ハロウィーンに関する単語(7単語):ghost(おばけ), witch(魔女), jack-o'-lantern(ジャック・オー・ランタン), skeleton(ガイコツ), bat(コウモリ), black cat(黒猫), spider(クモ) |
|
0:05 |
| アクティビティ |
16 jack-o'-lantern Slam (カルタ取り) |
0:10 |
| アクティビティ |
おそうじレース |
0:20 |
| チャンツ |
Halloween Chant |
0:30 |
| アクティビティ |
Trick or Treat? 「お菓子をくれないといたずらするぞ。」 |
0:35 |
| ラップアップ |
本時の復習・まとめのあいさつ |
0:43 |
|
| - |
|
|
| 活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
| 挨拶 |
| Good morning./
Good afternoon./
Hello. |
| (おはよう。/こんにちは。) |
|
| GOOD MORNING./ |
| GOOD AFTERNOON./ |
|
HELLO. |
| (おはよう。/こんにちは。) |
|
"How are you?"や天気を聞いてもよい。 |
|
本時のレッスン
内容提示 |
今日は外国の行事のハロウィーンを紹介します。 |
- |
- |
- |
|
| 0:02 |
周辺知識:ハロウィーンの話 |
| 準備物:なし |
|
| 活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
| 説明 |
|
ハロウィーンは北米(アメリカ・カナダ)のお祭りで、10月31日の夜に行われます。
過去に亡くなった人たちがこの世に帰ってくる"All Saints' Day"という日が11月1日にあり、前の晩の10月31日には、亡くなった人たちと一緒に悪いおばけ達も帰ってくると信じられています。
ですからハロウィーンの晩に、子ども達はおばけの仮装をし、おばけに紛れていたずらをしようとするのです。
仮装した子ども達は近所の家を回り、"Trick or treat?"(お菓子をくれないといたずらするぞ。)と言います。そうするといたずらをされたくない大人達は、子ども達にお菓子をくれるのです。
今日は、ハロウィーンのおばけ達の名前を覚えましょう。
|
|
|
|
|
|
| 0:05 |
ハロウィーン |
| 準備物:ハロウィーンのPC |
 |
|
|
| 活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
| 導入 |
|
What's this?
|
| ((おばけのPCを見せて)これは何?) |
| (It's) a ghost. ((それは)おばけ(です)。) |
| 何回か繰り返し聞かせる。 |
| Repeat! |
| (It's) a ghost. |
| (リピート!(それは)おばけ(です)。) |
| その他の単語も同様に導入する。 |
|
| C: |
おばけ! |
|
|
|
|
|
|
|
|
| C: |
(IT'S) A GHOST! |
|
|
|
| 確認 |
|
What's this?
|
| (これは何?) |
| PCを見せながら各単語を児童から引き出す。 |
|
|
|
|
|
| 0:10 |
アクティビティ:16 jack-o'-lantern Slam |
| 準備物: |
形容詞PC(big happy jack-o'-lantern, small sad jack-o'-lantern) |
 |
|
| 16 jack-o'-lantern カルタ |
 |
|
|
|
| 16 jack-o'-lanternカルタ読み札 |
 |
|
|
|
|
|
| 活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
| 新出単語導入 |
| big happy jack-o'-lanternとsmall sad jack-o'-lanternの2枚のPCを黒板に貼り、"big", "small", "happy", "sad"の導入をする。 |
| It's a big jack-o'-lantern |
| (これは大きいジャック・オー・ランタンです。) |
| Repeat. (リピート。) |
| Big. (大きい。) |
| 2回リピートする。 |
| 同様にPCを指しながら、"small", "happy", "sad"を導入する。 |
|
|
|
|
|
準備
|
|
クラスを5〜6名ずつのチームに分ける。
16枚1セットのカルタをチーム毎に配る。
|
|
|
|
|
|
アクティビティを
行う
|
|
I'm going to read 4 sentences.
|
| (今から4つの文を言います。) |
| Listen carefully and slam the matching card. |
| (よく聞いて、正しいカードを叩いて取って下さい。) |
| Are you ready? |
| |
| 例) |
| He's a big jack-o'-lantern. |
| He's happy. |
| He likes spiders. |
| And it's sunny. |
| |
| What number? |
| (何番のカードですか?) |
| Good. You can keep it. |
| (取ったカードが正しいカードなら持っていて下さい。) |
| |
| Next. Listen. |
| (次に進みます。よく聞いて下さい。) |
| 次々にカルタの読み札を読み、児童はチーム内で争って、読み上げられたカードを取っていく。 |
| HRTは1回毎にカードの番号を聞き、正しいカードが取れているか確認する。 |
| 最後にチームの中で1番多くカードを取った児童の健闘を誉める。 |
| Who has the most cards? |
| (誰が1番多くカードを取りましたか?) |
| Give them a big hand. |
| (皆で拍手をしましょう。) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| Ss: |
とった!/I got it! |
|
|
| Ss: |
No.1.(1番のカードです。) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| Ss: |
Me! / I do! |
|
| ・ |
聞くことに集中させるため、読み札を読み上げるのは1回だけにする。
|
| ・ |
パターンがわかれば、2枚目3枚目はキーワードだけを聞き取ってカードが取れるようになってくる。 |
|
|
|
| 0:20 |
アクティビティ:おそうじレース |
| 準備物:新聞紙で作ったほうき(5本)、ペットボトルのキャップで作ったハロウィーンチップ(5個) |
|
|
| 活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
| 準備 |
|
児童を6〜7名ずつの5チームに分ける。
|
| チームにハロウィーンキャラクターの名前をつける。 |
| 教室の両端にビニールテープでラインを平行に引く。 |
| 両端にチームメンバーを半分ずつ分けて列に並ばせる。 |
| 新聞紙で作ったほうきとハロウィンキャラクターの絵を貼ったペットボトルのキャップを1つずつ該当のチームに渡す。 |
|
 |
|
|
アクティビティの
説明 |
|
Let's play a relay game.
|
| (リレーを行います。) |
| Move the cap to the other side. |
| (自分のチームのボトルキャップをこのほうきで向こうの線まで運んでください。) |
| Give the broom to the next person. |
| (キャップをここまで運んだら、ほうきを次の人に渡して下さい。) |
| While you are waiting, cheer on your team. |
| "Ghost! Ghost!" |
| (待っている間、手拍子しながら自分のチームの名前を言って応援してください。) |
| OK?(オッケー?) |
|
|
| ・ |
リレーという言葉を強くはっきりいい、チーム毎に速さを争うということを明確にする。
|
| ・ |
指示語を使いながら、ジェスチャーでアクティビティのやり方を示す。
(簡単に日本語で説明してもよい。)
|
|
|
|
アクティビティを
行う
|
|
Are you ready? Start!
|
| (準備はいいですか?スタート!) |
| リレーを行い、1番早く終了したチームの勝ち。 |
| The Ghost team is the winner! |
| (ghostチームの勝ち!) |
|
|
|
|
|
| 0:30 |
チャンツ:Trick or Treat? |
|
|
|
| 活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
| モデル |
|
HRTはリズムをとりながらチャンツを紹介する。
|
| I'm going to introduce the "Halloween Chant". |
| (「ハロウィーンチャンツ」を紹介します。) |
| Listen carefully. |
| (よく聞いて下さい。) |
| Trick or treat? Trick or treat? |
| Give me something good to eat. |
| 「お菓子をくれないといたずらするぞ。おいしいお菓子を下さいな。」という意味のチャンツです。 |
|
|
|
|
| 練習 |
|
Let's practice.
|
| (練習しましょう。) |
| Repeat.(リピート。) |
| Trick or treat? Trick or treat? |
| Give me something good to eat. |
| リズムにのって何回かリピート練習をする。 |
|
|
|
|
|
|
|
| C: |
Trick or treat? Trick or treat?
Give me something good to eat.
|
|
|
|
|
| 0:35 |
アクティビティ:「お菓子をくれないといたずらするぞ。」 |
| 準備物:ペットボトルのキャップで作ったハロウィーンチップ(児童数×3)、空き箱で作ったドア |
|
|
| 活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
| 準備 |
|
HRTはお菓子の空き箱などで作ったドアとお菓子代わりのハロウィーンチップを用意し、ドアを膝に置き、椅子に座る。
|
|
|
|
|
| モデル |
|
Let's go trick or treating.
|
| (トリック・オア・トリートごっこをしましょう。) |
| Make three lines. |
| (3列になって下さい。) |
| 児童はドアの前に3列に並ぶ。 |
| Come to the door. |
| (ドアの前に来て下さい。) |
| 3列になった児童は3人ずつHRTの前まで来る。 |
|
Do the Halloween Chant.
|
| (ハロウィーンチャンツを歌って下さい。) |
| HRTは1人の児童にドアを開けるように促す。 |
| Open the door. |
| (ドアを開けて下さい。) |
| HRTはボトルキャップを3つずつ握り、ドアの中から手を出して、1人ずつ手渡す。 |
| Treat! Here you are. |
| (お菓子をあげます。はい、どうぞ。) |
| Good-bye. |
| (さようなら) |
| Next, please. |
| (次の人どうぞ。) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| : |
|
|
|
|
|
|
|
| Ss: |
Trick or treat? Trick or treat?
Give me something good to eat.
|
|
|
| S1: |
ドアを開ける。 |
|
|
|
|
|
|
| Ss: |
Thank you. |
|
(ありがとう。)
|
| Ss: |
Good-bye. |
|
(さようなら。) |
|
|
|
アクティビティを
行う |
同様に3列の児童がドアの前に3人ずつ並びチャンツを行い、ドアを開ける。
HRTはキャンディ代わりのボトルキャップを渡す。
|
|
|
|
|
|
|
| 活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
| 本時のまとめ |
|
- |
- |
- |
クリスマス・
新年のあいさつ |
| That's all for today. |
| (今日はこれで終わりです。) |
|
Happy Halloween!
|
| (ハッピー・ハロウィーン!) |
|
|
|
|
|
| C: |
Happy Halloween! |
|
(ハッピー・ハロウィーン!) |
|
|
|
|
| すぐに使える小学校英語活動指導案トップへもどる |
| COPYRIGHT 2005 ECC CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED. |