すぐに使える小学校英語活動指導案トップへもどる 略語一覧
5-6年生用指導案
PC ピクチャーカード HP ECCジュニア・ホームページ
S 児童(一名) C クラス
Ss 児童(複数) HRT 担任の先生
太字
斜体
児童が自ら言えることを
目標とするセンテンス
 
Lesson5 果物&野菜
ねらい
果物の名前(8単語): apple(リンゴ), banana(バナナ), peach(モモ), watermelon(スイカ), strawberry(イチゴ), carrot(ニンジン), onion(タマネギ), green pepper(ピーマン)を言うことができる。
果物・野菜の好き嫌いをたずねることができ、またそれに答えることができる。
準備物
果物・野菜のPC 、好き嫌いのPC 、チャンツ(What is Red?)のカセットテープ/CD
チャンツ用色のPC・果物PC 、マグネット8個
概要 レッスン概要 時間の目安
ウォームアップ 挨拶・本時のレッスン内容提示 0:00
レビュー What's this?(これは何ですか?) (It's) a dog.((それは)イヌ(です)。)
動物(8単語): dog(イヌ), cat(ネコ), cow(ウシ), duck(アヒル), pig(ブタ), sheep(ヒツジ), horse(ウマ), rooster(オンドリ)
What does a dog say?(イヌは何と鳴きますか。) Bow-wow.(ワンワン。)
動物の鳴き声: bow-wow(ワンワン), miaow(ニャー), moo(モー), quack(ガァ), oink(ブー), baa(メー), neigh(ヒヒ−ン), cock-a-doodle-doo(コケコッコー)
0:02
果物 What's this?(これは何ですか。) It's An apple. (それはリンゴです。)
果物の名前(8単語): apple(リンゴ), banana(バナナ), peach(モモ), watermelon(スイカ), strawberry(イチゴ), carrot(ニンジン), onion(タマネギ), green pepper(ピーマン)
0:05
果物・野菜の
好き嫌い
Do you like apples? (あなたはリンゴが好きですか。)
Yes, I do.(はい、好きです。) No, I don't.(いいえ、好きではありません。)
0:10
アクティビティ 好き嫌い調査ゲーム 0:20
チャンツ What is Red? 0:37
ラップアップ 本時の復習・誉め言葉 0:43
-
0:00 ウォームアップ
準備物:なし
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
挨拶
Good morning./ Good afternoon./ Hello.
(おはよう。/こんにちは。)
GOOD MORNING./
GOOD AFTERNOON./
HELLO.
(おはよう。/こんにちは。)
"How are you?"や天気を聞いてもよい。
Good morning.
Good afternoon.
Hello.
本時のレッスン
内容提示
今日は果物と野菜の名前を覚えます。 - - -
0:02 レビュー
準備物:なし
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
動物の復習
What's this?
(これは何?)
PCを見せながら各単語を児童から引き出す。
C: (IT'S) A DOG.
((それは)イヌ(です)。)
-
What's this?
動物の鳴き声の
復習
What does a dog say?
イヌは何と鳴きますか?)
各動物の鳴き声を児童から引き出す。
C: BOW-WOW
(「ワンワン。」)
-
What does a dog say?
0:05 果物と野菜
準備物: 果物と野菜のPC
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
導入
What's this?
((リンゴのPCを見せて)これは何ですか?)
It's an apple.
(それはリンゴです。)
(何回か繰り返し聞かせる。)
Repeat! It's an apple.
(リピート!それはリンゴです。)
その他の単語も同様に導入する。
C: リンゴ/アップル
 
 
 
 
C: IT'S AN APPLE.
(それはリンゴです。)
'an'と'a'の違いを説明する場合は、黒板に'a, i, u, e, o' = 'an' と書いて、母音で始まる単語には
'an'をつけることを簡単に説明する。
What's this?

an apple

Repeat.
a banana
a peach
a watermelon
a strawberry
a carrot
an onion
a green pepper
確認
What's this?
(これは何ですか?)
PCを見せながら各単語を児童から引き出す。
C: IT'S AN APPLE.
(それはリンゴです。)
   
0:10 果物・野菜の好き嫌い
準備物: 好き嫌いのPC 果物と野菜のPC
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
導入
HRTは好き嫌いのPC "Yes, I do." を見せる
Look at this picture card.
(このPCを見て下さい。)
Listen.(聞いて下さい。)
PCの絵について質問文と答えの文の両方のモデル文を聞かせる。
Do you like ice cream?
(アイスクリームは好きですか。)
Yes, I do.
(はい。好きです。)
2〜3回ゆっくり聞かせる。
 
HRTは好き嫌いのPC "No, I don't." を見せる。
Look at this picture card.
(このPCを見て下さい。)
Listen.(聞いて下さい。)
Do you like green peppers?
(ピーマンは好きですか。)
No, I don't.
(いいえ。好きではありません。)
2〜3回ゆっくり聞かせる。
OK?(オッケー?)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Ss: YES/OK!(はい。/オッケー。)

教師はなるべく「好き」「嫌い」という日本語を使わず、児童が場面を理解するのを待つ。
児童が「好きか嫌いか聞いてるの?」と、状況を想像した上で日本語で聞いてきた場合には、「そうです。」「当たり。」と肯定するのはOK。

Look at this picture card.

Listen.
Do you like ice cream?
Yes, I do.
Do you like green peppers?
No, I don't.
練習
Repeat.
Yes, I do.(はい。好きです。)
2〜3回繰り返す。
No, I don't.(いいえ。好きではありません。)
2〜3回繰り返す。
 
C: YES, I DO.
(はい。好きです。)
C: NO, I DON'T.
(いいえ。好きではありません。)
  

Repeat.

Yes, I do.
No, I don't.
確認
黒板に果物と野菜のPCを貼り、それぞれのPCについてクラス全体に好き嫌いを聞く。
Do you like apples?
リンゴは好きですか。)
 
 
C: Yes, I do.(はい。好きです。)
No, I don't.(いいえ。好きではありません。)
Do you like〜 の後に来る名詞は(可算名詞の場合)必ず複数形にする。
ice cream は不可算名詞
0:20 好き嫌い調査ゲーム
準備物: 果物と野菜のPC
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
黒板の配置
モデル
黒板にPCを横一列に並べる。
モデルとなる児童を5人前に呼び、床に座らせる。最初の児童を指名し、質問する。
Do you like apples?
(あなたはリンゴが好きですか。)
 
 
Ask the next person.
(次の人に(同じように)聞いて下さい。)
児童は隣の児童に同じ質問をし、隣の児童はその質問に答えていく。これを全員繰り返す。
 
 
 
一通りやりとりが終わったら、HRTは黒板のリンゴのPCの下に「リンゴを好き」と答えた児童の数をチョークで書く。
 
 
 
S1: Yes, I do(はい。好きです。)/ No, I don't.(いいえ。好きではありません。)
 
 
 
S1: Do you like applels?
S2: Yes, I do. / No, I don't.
Do you like apples?
S3: Yes, I do. / No, I don't
Do you like apples…
 
Ask the next person.
アクティビティを
行う
クラスを2〜3チームに分け、各チームの中で最初に質問をする児童を決める。最初に質問をした児童は何人がその果物/野菜を好きと答えるかを数え、最後にその数を黒板に書く。
(※自分自身の答えも数えるように言う。)
最初に質問する役は果物/野菜ごとに交代する。
すべてのPCについて両チームが数を書き終わったら、HRTは各チームの児童を挙手させて答えを確認する。
Who likes apples?
リンゴが好きなのは誰ですか?)
答えが正確で、早く終了したチームの勝ち。
   
Who likes apples?
0:35
チャンツ: What is Red?
準備物:チャンツカセット/CD チャンツ用色のPC・果物PC
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
モデル
HRTは色のPCを黒板に貼り、児童から単語を引き出す。
What color is this?
(これは何色ですか。)
HRTは果物のPCを同じ色のPCの下に貼り、児童から単語を引き出す。
What's this?
(これは何ですか。)
HRTは黒板のPCを指しながら児童にチャンツを聞かせる
一通り紹介したあと、児童とチャンツの練習を行う。
Chant after me.
(私のあとについてチャンツをして下さい。)
 
 
Ss: Red!(!)
 
Ss: An apple!(リンゴ!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
単数と複数の使い分けは、児童から質問がなければあえて説明せず、歌詞として文章に馴染ませる。

What color is this?

What's this?
Chant after me.
チャンツを通しで
聞く
HRTはカセット/CDをかけ、チャンツを聞かせる。
Let's chant.
(一緒にチャンツをしましょう。)
   

Let's chant.

0:43 ラップアップ
準備物:なし
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
本時のまとめ
本日導入した単語を簡単に復習する。
     -
挨拶・誉め言葉
That's all for today.
(今日はこれで終わりです。)
Excellent work everyone.
(大変良くできました。)
    

That's all for today.

Excellent work everyone.
すぐに使える小学校英語活動指導案トップへもどる
COPYRIGHT 2005 ECC CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.