すぐに使える小学校英語活動指導案トップへもどる 略語一覧
1-2年生用指導案
PC ピクチャーカード HP ECCジュニア・ホームページ
S 児童(一名) C クラス
Ss 児童(複数) HRT 担任の先生
太字
斜体
児童が自ら言えることを
目標とするセンテンス
 
Lesson5 果物
ねらい
果物の名前(6単語): apple(リンゴ), banana(バナナ), peach(モモ), grapes(ブドウ), melon(メロン), orange(オレンジ)を言うことができる。
準備物
果物のPC: ソング(Apples and Bananas)のカセットテープ/CD
概要 レッスン概要 時間の目安
ウォームアップ 挨拶・本時のレッスン内容提示 0:00
レビュー Is this a dog?(これはイヌですか。) Yes./ No.(はい。/いいえ。)
What's this?(これは何ですか。) A dog.(イヌ。)
動物(5単語): dog(イヌ), cat(ネコ), cow(ウシ), duck(アヒル), pig(ブタ)
What does a dog say?(イヌは何と鳴きますか。) Bow-wow.(ワンワン。)
動物の鳴き声: bow-wow(ワンワン), miaow(ニャー), moo(モー), quack(ガァ), oink(ブー)
0:02
果物 What's this?(これは何ですか。) An apple. (リンゴです。)
果物の名前(6単語): apple(リンゴ), banana(バナナ), peach(モモ), grapes(ブドウ), melon(メロン), orange(オレンジ)
0:05
アクティビティ うそつきゲーム 0:10
アクティビティ カードリレー 0:25
ソング Apples and Bananas 0:35
ラップアップ 本時の復習・誉め言葉 0:43
-
0:00 ウォームアップ
準備物:なし
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
挨拶
Good morning./ Good afternoon./ Hello.
(おはよう。/こんにちは。)
GOOD MORNING./
GOOD AFTERNOON./
HELLO.
(おはよう。/こんにちは。)
"How are you?"や天気を聞いてもよい。
Good morning.
Good afternoon.
Hello.
本時のレッスン
内容提示
今日は果物の名前を覚えます。 - - -
0:02 レビュー
準備物:なし
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
動物の復習
What's this?
(これは何?)
Is this a dog?
(これはイヌですか?)
PCを見せながら各単語を児童から引き出す。
C: A DOG.(イヌ。)
 
C:  Yes./ No.(はい。/いいえ。)
 
What does a dog say?
動物の名前の
復習
What does a dog say?
イヌは何と鳴きますか。)
各動物の鳴き声を児童から引き出す。
C: BOW-WOW
(「ワンワン。」)
 
0:05 果物
準備物: 果物のPC
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
導入
What's this?
((リンゴのPCを見せて)これは何ですか。)
An apple.(リンゴ。)
(何回か繰り返し聞かせる。)
Repeat!  An apple.
(リピート!リンゴ。)
その他の単語も同様に導入する。
C: リンゴ/アップル!
 
 
 
C: AN APPLE.
リンゴ。)
'an'と'a'の違いの説明は低学年には基本的に不要。説明する場合は5‐6年生の指導案を参照。

grapes(ブドウ)は、一粒が 'a grape', 一房になっているものは 'grapes'となる。
質問文は
"What's this?"のかわりに"What are these?"を通常使用する。

What's this?

an apple.
Repeat.
a banana
a peach
a melon
an orange
grapes
練習
What's this?
(これは何ですか。)
PCを見せながら各単語を児童から引き出す。
C: AN APPLE.
リンゴです。)
  
0:10 アクティビティ:うそつきゲーム
準備物: 果物のPC
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
モデル
HRTはモデルとなる児童を1人指名する。
HRTは'apple'のPCを他の児童に見せないように持つ。
モデルの児童に'banana'のPCを渡し、他の児童は見えないようにする。
「これからうそつきゲームをします。どちらが嘘をついているか当てて下さい。」
Who's bluffing?(誰がうそつきかな?)
HRTはモデルの児童に自分の後について同じ単語を言うように伝える。
HRTは自分が持っているPCではなく、モデルの児童が持っているPCの単語を言う。
A banana.(バナナ。)
モデルの児童はHRTの真似をする。
 
Who's bluffing?
(誰がうそつきかな?)
他の児童はどちらがバナナのカードを持っているか当てる。
  
"1,2,3,go!"の合図で、HRTとモデルの児童は持っていたPCをクラスに見せる。
HRTが嘘をついていることを当てた児童を誉める。
児童が理解していないようであれば、モデルの児童とPCを変えてもう一度やり方を示す。
必要であれば日本語で説明する。
「誰が正しい果物のカードを持っているか、誰が嘘をついているか、見破って下さい。」
 
   
 
    
    
    
    
   
   
 
 
 
 
S: A banana.(バナナ。)
他の児童はウソをついていると思う方を指差したり、名前を言ったりする。
 

Who's bluffing?

1,2,3,go!
アクティビティ
児童を2チームに分ける。
Make 2 lines.(2列になって下さい。)
それぞれにチーム名をつける。
You are Team A.(あなたたちはAチームです。)
You are Team B.(あなたたちはBチームです。)
Aチームから児童5名を選んで、前に来させる。
HRTは5枚のPCをクラス全員に見せた後、そのPCを5名の児童に渡す。
PCは他の児童には見せてはいけないことを伝える。
HRTは1つの単語を言い、5名の児童はその単語を言っていく。
An apple.(リンゴ。)
HRTは"Who's bluffing?"(誰がうそつきかな?)と言い、Bチームの児童に誰が嘘をついているかを当てさせる。
S1を指して、"Is he an apple?"(彼がリンゴかな?)
S2を指して、”Is she an apple?"(彼女がリンゴかな?)
と聞いていく。
嘘をついていると思う人に挙手させてもよい。
Show your cards.(カードを見せてください。)
"1,2,3,go!"の合図で、5名の児童は持っていたPCをクラスに見せる。
嘘をついていた児童を当てた人数をそのチームのポイントとする。
次にBチームから5名前に出てこさせ、同様にアクティビティを行う。
時間配分を考えながら2ラウンド程度行う。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
S1: An apple.(リンゴ。)
S2: An apple.(リンゴ。)
S3: An apple.(リンゴ。)
S4: An apple.(リンゴ。)
S5: An apple.(リンゴ。)
  
  
Ss: Yes/No!(はい/いいえ。)
  

Make 2 lines.

You are Team A.
You are Team B.
Who's bluffing?
Is he an apple?
Is she an apple?
Show your cards.
0:25 アクティビティ:カードリレー
準備物: 果物のPC
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
モデル
児童5名を立たせ、1列に並べる。講師はPCを1枚持ち、単語を言ってから、列の一番前の児童にそのPCを渡す。
An apple!(リンゴ!)
同じように単語を言ってPCを次の児童に渡すようジェスチャーで示す。
Say the word. 'An apple!' (単語を言って下さい。「リンゴ!」)
Pass the card back.(PCを後ろに回して下さい。)
列の最後の児童にPCが回ったら、HRTのところまでそのPCを持って走ってくるようにジェスチャーで示す。
Run to the front.(前に走ってきてください。)
HRTはPCを受け取り、持ってきた児童にその単語を言うように促す。
What's this?
(これは何ですか?)
Good.(よく出来ました。)
OK?(オッケー?)
 
 
 
 
 
 
S1: An apple!(リンゴ!)
 
列の児童は次々にPCを後ろに並んでいる児童に渡していく。
 
 
 
列の最後の児童はPCを持ってHRTのところまで走っていく。
 
S5: An apple!(リンゴ!)
 
 
 
Ss: OK!(はい。/オッケー。)
 
 
 
 
 
 
 
 
児童はただ回すだけではなく、大きな声で単語を言ってからPCを回すこと。
 
 
PCをHRTが受け取る時に必ず児童に単語を言わせてから受け取る。

Say the word.

Pass the card back.
Run to the front.
What's this?
アクティビティを行う
児童を2〜3列に並べ、各列の先頭の児童にHRTはそれぞれ違うPCを渡す。
各列の先頭の児童に単語を確認する。
What's this?
(これは何ですか?)
 
Say the word and pass the card back.(単語を言ってPCを後ろに回してください。)
Are you ready?(準備はいいですか?)
Start!(スタート!)
 
2〜3回列の順番とPCを変えてアクティビティを行い、速さと正確さを競う。最後にグループのポイントを数える。
 
 
 
Ss: "A banana.", "A peach.", "A melon."
 
 
 
Ss: YES/OK!(はい。/オッケー。)
 
 
 
アクティビティをする前に、渡したPCの単語を確認する。

Are you ready?

Start!
0:35
ソング:Apples and Bananas
準備物:ソングカセット/CD
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
モデル
HRTは果物のジェスチャーをし、児童にそれが何であるか当てさせる。
What's this?(これは何ですか。)
HRTは振り付けをつけながら歌をゆっくりアカペラで歌う。
Please watch me.
(私を見て下さい。)
 
 
Ss: An apple!(リンゴ!)
 
HRTの示すモデルを見る。
または、見よう見真似で一緒に踊ってみる。
歌はバリエーションで色々なフルーツとジェスチャーを楽しむことができる。音楽に頼らずアカペラで進めたほうがスピードが調節できて児童も楽しめる。
Please watch me.
歌を通しで聞く
歌に合わせて踊りながら歌う。

Let's sing it together.

(一緒に歌いましょう。)
歌に合わせて踊りながら、覚えた単語部分をできるだけ歌う。
 

Let's sing it together.

0:43 ラップアップ
準備物:なし
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
本時のまとめ
本日導入した単語を簡単に復習する。
    -
挨拶・誉め言葉
That's all for today.
(今日はこれで終わりです。)
Excellent work everyone.
(大変良くできました。)
   

That's all for today.

Excellent work everyone.
すぐに使える小学校英語活動指導案トップへもどる
COPYRIGHT 2005 ECC CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.