活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
準備 |
HRTは動物のジェスチャーを確認する。 |
(Old McDonald Had a Farmの振り付け参照) |
|
|
|
|
モデル |
Look at me. |
HRTはターゲット単語から動物を1つ選んでジェスチャーをする。 |
What am I?(私は何でしょう?) |
Good.(そうです。) |
I'm a cow.(私はウシです。) |
|
|
|
|
確認 |
HRTは児童を1人選んで教室の前に来させる。 |
S1, come here.(S1、前に来て下さい。) |
HRTはターゲット単語から動物を1つ選んで他の児童に見えないようにPCをS1に見せる。 |
You are this animal.(あなたはこの動物です。) |
OK?(オッケー?) |
|
|
|
What is she/he?(彼/彼女は何でしょう?) |
Good.(そうです。) |
|
|
|
|
アクティビティ
を行う |
児童を2チームに分ける。 |
Make 2 teams.(2チームになって下さい。) |
You are Team A.(あなたたちはAチームです。) |
You are Team B.(あなたたちはBチームです。) |
列の一番前の児童を2人(チームから1人ずつ前に来させ、それぞれに違うPCを見せる。) |
OK?(オッケー?) |
Start!(スタート!) |
スタートの合図で児童2人はジェスチャーを行う。 |
他の児童はその動物が何であるか当てる。 |
自チームの動物のジェスチャーを早く当てたチームに1ポイント与える。 |
アクティビティの最後に総ポイント数を競う。 |
|
|
|
|