すぐに使える小学校英語活動指導案トップへもどる 略語一覧
対象学年:1・2学年 PC ピクチャーカード HP ECCジュニア・ホームページ
アクティビティ: Charade
(ジェスチャーゲーム)
S 児童(一名) C クラス
Ss 児童(複数) 太字
斜体
児童が自ら言えることを
目標とするセンテンス
-
準備物
動物のPC
センテンス&
ボキャブラリー
dog(イヌ), cat(ネコ), cow(ウシ), duck(アヒル), pig(ブタ)
What am I? What is he/she?(私/彼/彼女は何でしょう?), A dog.(イヌです。)
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
準備
HRTは動物のジェスチャーを確認する。
(Old McDonald Had a Farmの振り付け参照)
       
モデル
Look at me.
HRTはターゲット単語から動物を1つ選んでジェスチャーをする。
What am I?(私は何でしょう?)
Good.(そうです。)
I'm a cow.(私はウシです。)
 
 
 
C: cow!(ウシ!)
 
Look at me.
What am I?
Good.
I'm a cow.
確認
HRTは児童を1人選んで教室の前に来させる。
S1, come here.(S1、前に来て下さい。)
HRTはターゲット単語から動物を1つ選んで他の児童に見えないようにPCをS1に見せる。
You are this animal.(あなたはこの動物です。)
OK?(オッケー?)
 
 
 
What is she/he?(彼/彼女は何でしょう?)
Good.(そうです。)
 
 
 
 
S1: OK.(オッケー。)
(指定された動物のジェスチャーをする)
 
C: cat!(ネコ!)
 
Come here.
You are this animal.
OK?
What is she?
What is he?
アクティビティ
を行う
児童を2チームに分ける。
Make 2 teams.(2チームになって下さい。)
You are Team A.(あなたたちはAチームです。)
You are Team B.(あなたたちはBチームです。)
列の一番前の児童を2人(チームから1人ずつ前に来させ、それぞれに違うPCを見せる。)
OK?(オッケー?)
Start!(スタート!)
スタートの合図で児童2人はジェスチャーを行う。
他の児童はその動物が何であるか当てる。
自チームの動物のジェスチャーを早く当てたチームに1ポイント与える。
アクティビティの最後に総ポイント数を競う。
 
   
 
 
 
Ss: OK.(オッケー。)
 
Make 2 teams.
You are Team A.
You are Team B.
COPYRIGHT 2005 ECC CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.