すぐに使える小学校英語活動指導案トップへもどる |
略語一覧 |
1-2年生用指導案
 |
PC |
ピクチャーカード |
HP |
ECCジュニア・ホームページ |
S |
児童(一名) |
C |
クラス |
Ss |
児童(複数) |
HRT |
担任の先生 |
太字
斜体 |
児童が自ら言えることを
目標とするセンテンス |
|
|
Lesson4 |
動物 |
ねらい |
動物(5単語): |
dog(イヌ), cat(ネコ), cow(ウシ), duck(アヒル), pig(ブタ)を言うことができる(単語数が多いようであれば調整) |
動物の鳴き声: |
bow-wow(ワンワン), miaow(ニャー), moo(モー), quack(ガァ), oink(ブー)を言うことができる(単語数が多いようであれば調整) |
|
準備物 |
動物のPC: |
 |
dog(イヌ), cat(ネコ), cow(ウシ), duck(アヒル), pig(ブタ) |
動物カード(小): |
 |
dog(イヌ), cat(ネコ), cow(ウシ), duck(アヒル), pig(ブタ)(1枚/児童) |
歌(Old McDonald Had a Farm)のカセットテープ/CD
|  |
|
|
概要 |
レッスン概要 |
時間の目安 |
ウォームアップ |
挨拶・本時のレッスン内容提示 |
0:00 |
レビュー |
What's this?(これは何?) What are these?(これらは何?) Head. (頭。)
顔のパーツ(6単語): |
hair(髪), eyebrows(両眉), eyes(両目), ears(両耳), nose(鼻), mouth(口) |
ボディパーツ(4単語): |
head(頭), shoulders(両肩), knees(両膝), toes(両つま先) |
|
0:02 |
動物 |
Is this a dog?(これはイヌですか。) Yes./ No.(はい。/いいえ。)
What's this?(これは何?) A dog.(イヌ。)
動物(5単語):dog(イヌ), cat(ネコ), cow(ウシ), duck(アヒル), pig(ブタ)
|
0:07 |
動物の鳴き声 |
What does a dog say?(イヌは何と鳴きますか。) Bow-wow.(ワンワン。)
動物の鳴き声:bow-wow(ワンワン), miaow(ニャー), moo(モー), quack(ガァ), oink(ブー) |
0:10 |
アクティビティ |
グループを探そう |
0:15 |
アクティビティ |
ジャンプ・ザ・ライン |
0:25 |
ソング |
Old McDonald Had a Farm(マクドナルドおじいさんの農場) |
0:35 |
ラップアップ |
本時の復習・誉め言葉 |
0:43 |
|
- |
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
挨拶 |
Good morning./
Good afternoon./
Hello. |
(おはよう。/こんにちは。) |
|
GOOD MORNING./ |
GOOD AFTERNOON./ |
HELLO. |
(おはよう。/こんにちは。) |
|
"How are you?"や天気を聞いてもよい。 |
|
本時のレッスン
内容提示 |
今日は動物の名前と鳴き声を覚えます。 |
- |
- |
- |
|
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
顔・ボディパーツの復習 |
HRTは自分の顔やボディパーツをタッチしながら、単語を児童から引き出す。 |
What's this? |
((髪の毛を指して)これは何?) |
What are these? |
((両目を指して)これらは何?) |
|
|
|
|
|
C: |
HAIR. (髪の毛。) |
|
|
C: |
EYES. (両目。) |
|
単数・複数に注意して質問する。(上記レッスン概要の単語参照)
児童が単数・複数を間違えて答えた場合の訂正は、正解を軽くリピートさせるだけでよい。 |
|
|
0:07 |
動物 |
準備物: |
動物のPC |
 |
|
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
導入 |
What's this? |
((イヌのPCを見せて)これは何?) |
A dog. (イヌ。) |
(何回か繰り返し聞かせる。) |
Repeat! A dog. |
(リピート!イヌ。) |
その他の単語も同様に導入する。 |
|
|
動物の単語には必ず 'a'をつけた形で教える。
「一匹の」というような説明は低学年には基本的に不要。
児童から質問があれば説明を添える程度でよい。 |
|
練習 |
What's this? |
(これは何?) |
PCを見せながら各単語を児童から引き出す。 |
|
|
|
|
|
0:10 |
動物の鳴き声 |
準備物: |
動物のPC |
 |
|
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
導入 |
What's this? |
((イヌのPCを見せて)これは何?) |
What does a dog say? |
(イヌは何と鳴きますか。) |
「ニャー?」 |
(ネコの鳴きマネをする。) |
「モー?」 |
(ウシの鳴きマネをする。) |
もう一度質問をする。 |
What does a dog say? |
(イヌは何と鳴きますか。) |
Good. It says, "Bow-wow." |
((英語では)バウワウと鳴きます。) |
その他の動物の鳴き声も同様に導入する。 |
|
C: |
A DOG.(イヌ。) |
|
|
C: |
??? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
C: |
「ワンワン!」 |
|
|
C: |
BOW-WOW. |
|
(「ワンワン。」) |
|
|
|
「イヌは何と鳴くかな?」等の日本語は極力使わずに、他の動物の鳴き声を例にあげて、児童が質問の意味を自力で類推するよう努める |
|
|
練習 |
What does a dog say? |
(イヌは何と鳴きますか。) |
各動物の鳴き声を児童から引き出す。 |
|
|
|
|
|
0:15 |
アクティビティ:グループを探そう |
準備物: |
動物カード(小):[児童数分] |
 |
|
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
モデル |
児童5人にモデルを頼み、黒板の前に出てこさせる。 |
HRTと児童2人は'dog'のカードを持つ。 |
他の3人の児童は'cat'のカードを持つ。 |
カードを他の児童に見せないようにジェスチャーで促す。 |
Don't show your card to anybody. |
(カードを他の人に見せてはいけません。) |
イヌの鳴き声を全員で確認する。 |
What does a dog say? |
(イヌは何と鳴きますか。) |
ネコの鳴き声を確認する。 |
What does a cat say? |
(ネコは何と鳴きますか。) |
ルールの説明をする。 |
「今から自分がもっているカードと同じカードを持っている人を鳴き声だけで探します。先生がスタートといったら、その動物になりきって英語で鳴いてください。」 |
HRTを含む6人は教室のあちこちに散らばって立つ。 |
Are you ready? |
(準備はいいですか?) |
Start!(スタート!) |
HRTはイヌの鳴き声で鳴き出し、手を額にかざすようにして、同じ鳴き声の人がいないか探すふりをする。 |
同じ鳴き声で鳴いている児童2人を見つけて近くまで行き、3人揃ったらその場で座る。 |
ネコの鳴き声で鳴いているグループにも同様にするように促す。 |
児童が理解したか確認する。 |
OK?(オッケー?) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
5人の児童はそれぞれが手に持っているカードの動物の鳴き声で一斉に鳴き始める。 |
同じ鳴き声で鳴いている児童の近くに寄っていき、グループが揃ったら、その場に座る。 |
|
|
|
モデルの児童はカードをHRTに返し、席に戻る |
|
|
|
アクティビティを行う |
児童に動物カード(小)を一枚ずつ配る。 |
カードを他の児童に見せないようにジェスチャーで促す。 |
Don't show your card to anybody. |
(カードを他の人に見せてはいけません。) |
全員にカードを配り終わったら |
What does a dog say? |
(イヌは何と鳴きますか。) |
各動物の鳴き声を全員で確認する。 |
児童を教室のあちこちに立たせる。 |
Are you ready? |
(準備はいいかな?) |
Start!(スタート!) |
|
HRTはどの動物のグループが一番最初に座るか見ておく。 |
全員が座り終わったら、一番早く座ったグループのところへ行き、児童が持っているカードを指し |
What's this?(これは何?)
と聞く。 |
What does a dog say? |
(イヌは何と鳴きますか。) |
とそのグループの児童に聞く。 |
Very good. |
同様に他のグループも確認する。 |
Well done, everyone. |
(皆さん、がんばりました。) |
The DOG Team was the fastest. |
(イヌチームが1番でした。) |
Let's give them a big hand. |
(拍手をしましょう。) |
時間があればカードを配りなおしてもう一度行う。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
児童は教室のあちこちに立つ。 |
|
|
児童は持っているカードの動物の鳴き声で一斉に鳴き始める。 |
自分と同じ鳴き声で鳴いている児童を見つけ、全員揃ったらその場に座る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
0:25 |
アクティビティ:ジャンプ・ザ・ライン |
準備物:動物PC |
 |
、黒板、チョーク(またはビニールテープ) |
|
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
YESとNOの導入 |
黒板の中央に縦に線を引く。 |
(またはビニールテープを床に貼り、教室を左右半分に分ける。) |
線で仕切った黒板の片方に「YES」、もう片方に「NO」と書く |
HRTは「YES」の方に走って言う。 |
YES.(イエス。) |
次に「NO」の方に走って言う。 |
NO.(ノー。) |
児童が理解したか確認する。 |
|
|
|
|
モデル |
児童2〜3名を黒板の前に呼ぶ。 |
イヌのPCを1枚手に持ち、絵を見せながら児童に聞く。 |
Is this a dog? |
(これはイヌですか。) |
同じPCを手に持ち、絵を見せながら児童に聞く。 |
Is this a cat? |
(これはネコですか。) |
次に別なPCを絵を見せずに(PCの裏を向けて)手に持ち、児童に聞く。 |
Is this a cat? |
(これはネコですか。) |
Yes? No? |
(イエス? ノー?) |
HRTは10秒英語でカウントする。 |
10,9,8,7,6,5,4,3,2,1...0! |
児童がそれぞれの方向に落ち着いたら持っていたPCの絵を見せる。 |
Is this a cat? |
(これはネコですか。) |
答えが合っていた児童を誉める。 |
Good guess! |
(よく当てました!) |
答えが間違っていた児童に |
Bye-bye.(バイバーイ。) |
と言い、イスに座らせる。 |
児童が理解したか確認する。 |
OK?(オッケー?) |
|
|
|
|
|
児童は「YES」の方に走る。 |
|
|
児童は「NO」の方に走る。 |
|
|
|
|
児童はYESかNOを決めてどちらかに走る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アクティビティを行う |
児童を立たせ、中央に集める。 |
児童が理解しているか確認するために練習を1回行う。 |
クラスの3分の2がアウトになった時点で残っている児童を誉め、アウトになった全員を立たせもう1度行う。 |
児童の様子を見ながら2〜3回行う。 |
最後に感想を聞く。 |
Did you have fun? |
(みんな楽しかったかな?) |
|
|
|
|
|
0:35 |
ソング: |
Old McDonald Had a Farm |
|
(マクドナルドおじいさんの農場) |
|
準備物:カセットテープ/CD |
 |
|
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
モデル |
HRTは「E,I,E,I,O」と黒板に書く。 |
「E」を指して |
What's this? |
(これは何?)と聞く。 |
Repeat. 'E.' |
(リピート。「イー。」) |
同様に |
I,E,I,Oについても聞き、リピートさせる。 |
「EIEIO」の部分を歌ってみせる。 |
|
♪EIEIO |
|
次に'Chick, chick-chick.'と言いながら動作を示す。 |
|
|
|
|
Duck, quack-quack |
Cow, moo-moo |
Pig, oink-oink |
についても言いながら動作を示す。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
児童はHRTの真似をして歌ってみる。 |
|
|
|
児童はHRTの真似をして動作をする。
各動物と鳴き声を言いながら動作をする。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
歌の中でChick(ひよこ)だけが新出なので、黒板にひよこの絵を描いて導入するとよい。 |
|
|
歌を通しで聞く |
歌に合わせて踊りながら歌う。 |
Everybody, let's do it! |
|
歌に合わせてHRTの真似をする。「EIEIO」の部分は大きい声で歌う。 |
|
振り付けはHPソング(歌詞ダンス付き)を参照。 |
|
|
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
本時のまとめ |
|
|
|
- |
挨拶・誉め言葉 |
That's all for today. |
(今日はこれで終わりです。) |
Keep up the good work. |
(またがんばってね。) |
|
|
|
|
|
すぐに使える小学校英語活動指導案トップへもどる |
COPYRIGHT 2005 ECC CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED. |