すぐに使える小学校英語活動指導案トップへもどる 略語一覧
対象学年:1〜4年 PC ピクチャーカード HP ECCジュニア・ホームページ
アクティビティ:爆弾ゲーム1
S 児童(一名) C クラス
Ss 児童(複数) 太字
斜体
児童が自ら言えることを
目標とするセンテンス
-
準備物
タイマー、爆弾に見立てた缶など(紙に描いたドクロや爆弾マークを貼り付けておくと尚よい。)
ドクロマーク、爆弾マーク、爆弾の作り方
センテンス&
ボキャブラリー
Hello. (こんにちは。) I'm Taro. (僕はタローです。)
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
準備 児童を円になって座らせる。 - - -
ルール説明 「これからタイマーをセットした爆弾を回します。爆弾が回ってきた人は必ず"Hello. I'm Taro."(こんにちは。僕はタローです。)のように、挨拶と自己紹介を右隣の人にしてから、その人に爆弾を渡します。渡された人は同じように右隣の人に挨拶・自己紹介をして爆弾を渡します。持っている時に爆弾が鳴ったら、その人は立ってみんなに大きな声で挨拶してもらいます。」 - - -
練習
「じゃぁ、練習してみましょう。」
Are you ready?
(準備はいい?)
タイマーを10~15秒程度の短い時間にセットする。
HRTも円に加わる。まず大きな声で右隣の児童に"Hello. I'm Taro."(こんにちは。僕はタローです。)と言って、爆弾を児童に渡す。爆弾を渡された児童に挨拶・自己紹介をするように促す。
-
-
-
-
-
-
-
Oh, no! Please say "Hello." to the class.
(おっと。クラスのみんなに挨拶してください。)
-
-
-
「みんな、わかりましたか?」
OK?
-
C: YES!
(はい!)
-
-
-
-
爆弾を渡された児童は自己紹介する。
S1: Hello. I'm Kenta.
(こんにちは。僕はケンタです。)
爆弾を右隣の児童に渡す。
-
S2: 爆弾(タイマー)が鳴る
-
Hello!
(こんにちは。)
I'm Chisato.
(私はチサトです。)
-
C: OK!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
1〜2年生は"Hello"だけでもよい。
Are you ready?
Yes!
Hello.
I'm Andy.
アクティビティ
を行う
「では、本番です。まずは先生から始めます。」
Are you ready?
(準備はいい?)
上記の手順通りアクティビティを行う。タイマー時間はやや長めにセットする。
-
何度か繰り返し、できるだけ多くの児童が言えるようにする。
Everybody did a great job!
(みんなも頑張りました。)
-
C: YES!
(はい!)
-
-
-
-
-
みんなで拍手。
-
Everybody did a great job!
COPYRIGHT 2005 ECC CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.