すぐに使える小学校英語活動指導案トップへもどる |
略語一覧 |
5-6年生用指導案
|
PC |
ピクチャーカード |
HP |
ECCジュニア・ホームページ |
S |
児童(一名) |
C |
クラス |
Ss |
児童(複数) |
太字
斜体 |
児童が自ら言えることを
目標とするセンテンス |
|
- |
Lesson1 |
挨拶・自己紹介・天気 |
ねらい |
児童が自己紹介やお互いの調子をたずねたり、答えたり出来るようになる。天気を表現できる。 |
準備物 |
天気のPC(HPからダウンロード)、天気カード(HPからダウンロード)、世界地図、マグネット |
|
概要 |
内容 |
時間の目安 |
ウォームアップ |
挨拶、本時のレッスン内容提示 |
0:00 |
名前 |
I'm Taro. (タロー。), What's your name? (あなたのお名前は?) |
0:01 |
調子を聞く |
Great. (すごく調子良いです。), How are you? (調子はどうですか?)
great (すごく良い), good(良い), not so good (あまり良くない) |
0:06 |
天気 |
Sunny. (晴れ。), How's the weather? (どんな天気ですか?)
sunny (晴れ), cloudy (曇り), raining (雨が降っている)
windy (風の強い), snowing (雪が降っている) |
0:16 |
アクティビティ |
天気予報 |
0:23 |
ラップアップ |
本時の復習。誉め言葉。 |
0:43 |
|
- |
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
挨拶 |
次の挨拶のうち、いずれかを行う
Good morning.
(おはよう。)
Good afternoon.
(こんにちは。)
Hello.
(こんにちは。) |
GOOD MORNING.
(おはよう。)
GOOD AFTERNOON.
(こんにちは。)
HELLO.
(こんにちは。) |
- |
|
本時のレッスン
内容提示 |
「今日は自己紹介の仕方や、天気についての表現を覚えます。」 |
- |
- |
- |
|
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
モデル |
I'm Taro. |
(私はタローです。) |
何度か聞かせる。 |
|
- |
- |
|
練習 |
手を胸にあてて |
Repeat. I'm, I'm. |
(リピート。私は、私は) |
|
|
- |
|
会話モデル |
近くの児童に質問する。 |
What's your name? |
(あなたのお名前は?) |
2〜3度繰り返す。 |
|
|
|
S1: |
I'm Ryoko. |
|
(私はリョウコです。) |
|
- |
|
確認 |
個々の児童数人に名前を聞く。 |
What's your name? |
(あなたのお名前は?) |
|
|
|
S2: |
I'm Kenta. |
|
(僕はケンタです。) |
|
- |
- |
|
0:06 |
お互いの調子をたずねる |
準備物:なし (オプション:調子を表すPC(ジェスチャーを示しにくい場合に使用ください。)) |
|
|
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
単語導入/ 練習 |
ジェスチャーを示しながら単語を導入する。 |
Great. |
(すごく良い。) |
何度か聞かせる。 |
Repeat. Great. |
(リピート。すごく良い。) |
何度かリピートさせる。 |
Good. (良い。)Not so good.(あまり良くない。)についても同様に導入し、練習する。 |
|
|
(注意!)
ジェスチャーは常に同じものを使用してください。 |
|
単語確認 |
ジェスチャーを示し、そのジェスチャーに合う単語を児童から引き出す。 |
'Good.'のジェスチャーをする。 |
その他の単語も同様に児童から引き出す。 |
|
|
- |
- |
会話モデル |
児童からボランティアを1名募る。その児童に質問する。 |
How are you? |
(調子はどうですか?) |
3つのジェスチャーを示しながら、答えを促す。2〜3度繰り返す。 |
|
- |
- |
S1: |
I'm great. |
|
(すごく良いです。) |
|
|
- |
|
練習 |
Repeat. How are you? |
(リピート。調子はどうですか?) |
2〜3度繰り返す。 |
|
C: |
HOW ARE YOU? |
|
(調子はどうですか?) |
|
|
- |
- |
確認 |
個々の児童数人に調子を聞く。 |
How are you? |
(調子はどうですか?) |
その後、クラス全員に質問する。 |
How are you? |
(調子はどうですか?) |
最後に児童に質問させる。 |
Ask me. |
(私に質問してください。) |
I'm great!! |
(すごく良いです!) |
|
- |
|
- |
児童はそれぞれの答えを言う。 |
- |
- |
C: |
HOW ARE YOU? |
|
(調子はどうですか?) |
|
|
- |
|
|
0:16 |
天 気 |
準備物:天気のPC |
|
|
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
単語導入/ 練習 |
天気のPCを見せて単語を教える。 |
Sunny. |
(晴れ。) |
Repeat. Sunny. |
(リピート。晴れ。) |
その他の単語も同様に、導入→練習を行う。 |
|
|
- |
|
確認 |
天気のPCを見せて、児童から単語を引き出す。 |
How's the weather? |
(どんなお天気ですか?) |
すべてのPCについて、同様の手順を繰り返す。 |
|
|
※
児童は質問が天気についてだということがわかればよい。 |
|
|
0:23 |
アクティビティ:天気予報 |
準備物:日本地図、天気カード(1セット) |
|
|
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
準備 |
児童を1チーム5〜6人程度にわけ、並ばせる。各チームにチーム名(アルファベットなど)をつけ、黒板に書く。黒板に日本地図を貼り出す。児童が知っている都市名を5つ引き出しながら、その都市に天気カードを貼り出す。 |
- |
- |
- |
ルール説明 |
「これから先生が聞く都市の天気をチーム対抗で答えてください。一番早く正しい答えを言えたチームに1ポイントあげます。」 |
- |
- |
- |
練習 |
「じゃぁ、先頭の列のみんなで練習してみましょう。」 |
Are you ready? |
(準備はいい?) |
How's the weather in Osaka? |
(大阪の天気は?) |
正しければ、ポイントを与えるフリをする。 |
「みんなわかった?」 |
|
|
- |
|
アクティビティ
を行う |
「では、次からはポイントをあげます。」 |
Are you ready? |
(準備はいい?) |
How's the weather in Aomori? |
(青森の天気は?) |
Team B, 1 point. |
(チームBに1ポイント!) |
同様にして全員に順番が回るまで繰り返す。児童がどの都市がどんな天気か覚えているようならば、天気カードを貼り替えなおすとよい。最後に各チームの得点を確認して、勝利チームを誉めてから他のチームの健闘も誉める。 |
Team C wins. Give them a big hand. |
(チームCの勝ち。チームCに拍手!) |
Everybody did a great job! |
(みんなも頑張りました。) |
時間があれば、チームを組みなおしたり、都市を変えて再度アクティビティを行う。 |
|
|
- |
|
|
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
本時のまとめ |
本日導入した単語を簡単に復習する。 |
- |
- |
- |
挨拶・誉め言葉 |
That's all for today. |
(今日はこれで終わりです。) |
Everybody did really well. |
(みんなよく頑張りました。) |
拍手 |
|
|
- |
|
|
すぐに使える小学校英語活動指導案トップへもどる |
COPYRIGHT 2005 ECC CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED. |