すぐに使える小学校英語活動指導案トップへもどる 略語一覧
5-6年生用指導案
PC ピクチャーカード HP ECCジュニア・ホームページ
S 児童(一名) C クラス
Ss 児童(複数) 太字
斜体
児童が自ら言えることを
目標とするセンテンス
-
Lesson1 挨拶・自己紹介・天気
ねらい 児童が自己紹介やお互いの調子をたずねたり、答えたり出来るようになる。天気を表現できる。
準備物 天気のPC(HPからダウンロード)、天気カード(HPからダウンロード)、世界地図、マグネット
概要 内容 時間の目安
ウォームアップ 挨拶、本時のレッスン内容提示 0:00
名前 I'm Taro. (タロー), What's your name? (あなたのお名前は?) 0:01
調子を聞く Great. (すごく調子良いです。), How are you? (調子はどうですか?)
great (すごく良い), good(良い), not so good (あまり良くない)
0:06
天気 Sunny. (晴れ), How's the weather? (どんな天気ですか?)
sunny (晴れ), cloudy (曇り), raining (雨が降っている)
windy (風の強い), snowing (雪が降っている)
0:16
アクティビティ 天気予報 0:23
ラップアップ 本時の復習。誉め言葉。 0:43
-
0:00 ウォームアップ
準備物:なし
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
挨拶 次の挨拶のうち、いずれかを行う
Good morning.
(おはよう。)
Good afternoon.
(こんにちは。)
Hello.
(こんにちは。)

GOOD MORNING.
(おはよう。)
GOOD AFTERNOON.
(こんにちは。)
HELLO.
(こんにちは。)
-
Good morning.
Good afternoon.
Hello.
本時のレッスン
内容提示
「今日は自己紹介の仕方や、天気についての表現を覚えます。」 - - -
0:01 名 前
準備物:なし
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
モデル
I'm Taro.
(私はタローです。)
何度か聞かせる。
- -
I'm Andy.
練習
手を胸にあてて
Repeat. I'm, I'm.
(リピート。私は、私は)
C: I'M, I'M.
(私は、私は)
-
Repeat.
I'm, I'm.
会話モデル
近くの児童に質問する。
What's your name?
(あなたのお名前は?)
2〜3度繰り返す。
S1: I'm Ryoko.
(私はリョウコです。)
-
What's your name?
確認
個々の児童数人に名前を聞く。
What's your name?
(あなたのお名前は?)
S2: I'm Kenta.
(僕はケンタです。)
- -
0:06 お互いの調子をたずねる
準備物:なし (オプション:調子を表すPC(ジェスチャーを示しにくい場合に使用ください。))
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
単語導入/ 練習
ジェスチャーを示しながら単語を導入する。
Great.
(すごく良い。)
何度か聞かせる。
Repeat. Great.
(リピート。すごく良い。)
何度かリピートさせる。
Good. (良い。)Not so good.(あまり良くない。)についても同様に導入し、練習する。
-
-
-
-
C: GREAT.
(すごく良い。)
(注意!)
ジェスチャーは常に同じものを使用してください。
Great.
Good.
Not so good.
単語確認
ジェスチャーを示し、そのジェスチャーに合う単語を児童から引き出す。
'Good.'のジェスチャーをする。
その他の単語も同様に児童から引き出す。
-
-
C: GOOD.
(良い。)
- -
会話モデル
児童からボランティアを1名募る。その児童に質問する。
How are you?
(調子はどうですか?)
3つのジェスチャーを示しながら、答えを促す。2〜3度繰り返す。
-
-
S1: I'm great.
(すごく良いです。)
-
How are you?
練習
Repeat. How are you?
(リピート。調子はどうですか?)
2〜3度繰り返す。
C: HOW ARE YOU?
(調子はどうですか?)
- -
確認
個々の児童数人に調子を聞く。
How are you?
(調子はどうですか?)
その後、クラス全員に質問する。
How are you?
(調子はどうですか?)
最後に児童に質問させる。
Ask me.
(私に質問してください。)
I'm great!!
(すごく良いです!)
-
S3: I'm good.
(良いです。)
-
児童はそれぞれの答えを言う。
-
-
C: HOW ARE YOU?
(調子はどうですか?)
-
Ask me.
0:16 天 気
準備物:天気のPC
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
単語導入/ 練習
天気のPCを見せて単語を教える。
Sunny.
(晴れ。)
Repeat. Sunny.
(リピート。晴れ。)
その他の単語も同様に、導入→練習を行う。
-
-
-
C: SUNNY.
(晴れ。)
-
Sunny.
Windy.
Cloudy.
Raining.
Snowing.
確認
天気のPCを見せて、児童から単語を引き出す。
How's the weather?
(どんなお天気ですか?)
すべてのPCについて、同様の手順を繰り返す。
-
C: CLOUDY.
(曇り。)

児童は質問が天気についてだということがわかればよい。
How's the weather?
0:23 アクティビティ:天気予報
準備物:日本地図、天気カード(1セット)
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
準備 児童を1チーム5〜6人程度にわけ、並ばせる。各チームにチーム名(アルファベットなど)をつけ、黒板に書く。黒板に日本地図を貼り出す。児童が知っている都市名を5つ引き出しながら、その都市に天気カードを貼り出す。 - - -
ルール説明 「これから先生が聞く都市の天気をチーム対抗で答えてください。一番早く正しい答えを言えたチームに1ポイントあげます。」 - - -
練習
「じゃぁ、先頭の列のみんなで練習してみましょう。」
Are you ready?
(準備はいい?)
How's the weather in Osaka?
(大阪の天気は?)
正しければ、ポイントを与えるフリをする。
「みんなわかった?」
-
C: YES!
(はい!)
S4: Raining.
(雨ふり。)
-
C: はい!
-
Are you ready?
How's the weather in Osaka?
Sunny.
Windy.
Cloudy.
Raining.
Snowing.
Yes!
アクティビティ
を行う
「では、次からはポイントをあげます。」
Are you ready?
(準備はいい?)
How's the weather in Aomori?
(青森の天気は?)
Team B, 1 point.
(チームBに1ポイント!)
同様にして全員に順番が回るまで繰り返す。児童がどの都市がどんな天気か覚えているようならば、天気カードを貼り替えなおすとよい。最後に各チームの得点を確認して、勝利チームを誉めてから他のチームの健闘も誉める。
Team C wins. Give them a big hand.
(チームCの勝ち。チームCに拍手!)
Everybody did a great job!
(みんなも頑張りました。)
時間があれば、チームを組みなおしたり、都市を変えて再度アクティビティを行う。
-
C: YES!
(はい!)
S5: Snowing.
(雪がふっています。)
Team B: Yay!
(やったぁ!)
-
-
-
-
-
Team C: Yay!
(やったぁ!)
みんなで拍手。
-
Team C wins.
Give them a big hand.
Everybody did a great job!
0:43 ラップアップ
準備物:なし
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
本時のまとめ 本日導入した単語を簡単に復習する。 - - -
挨拶・誉め言葉
That's all for today.
(今日はこれで終わりです。)
Everybody did really well.
(みんなよく頑張りました。)
拍手
-
-
-
-
C: 拍手
-
That's all for today.
Everybody did really well.
すぐに使える小学校英語活動指導案トップへもどる
COPYRIGHT 2005 ECC CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.