すぐに使える小学校英語活動指導案トップへもどる |
略語一覧 |
3-4年生用指導案
|
PC |
ピクチャーカード |
HP |
ECCジュニア・ホームページ |
S |
児童(一名) |
C |
クラス |
Ss |
児童(複数) |
太字
斜体 |
児童が自ら言えることを
目標とするセンテンス |
|
- |
Lesson1 |
挨拶・自己紹介・天気 |
ねらい |
自己紹介が出来、How are you?に対して答えられる。天気を表現できる。 |
準備物 |
天気のPC(HPからパーツおよび作り方をダウンロード出来ます) |
|
概要 |
内容 |
時間の目安 |
ウォームアップ |
挨拶、本時のレッスン内容提示 |
0:00 |
名前 |
I'm Taro. (タロー。), What's your name? (あなたのお名前は?) |
0:01 |
調子を聞く |
Great. (すごく調子良いです。), How are you? (調子はどうですか?)
great (すごく良い), good(良い), not so good (あまり良くない) |
0:06 |
天気 |
Sunny. (晴れ。), How's the weather? (どんな天気ですか?)
sunny (晴れ), cloudy (曇り), raining (雨が降っている) ,
windy (風の強い), snowing (雪が降っている) |
0:16 |
アクティビティ |
お天気ジャンケン |
0:23 |
ラップアップ |
本時の復習。誉め言葉。 |
0:43 |
|
- |
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
挨拶 |
次の挨拶のうち、いずれかを行う
Good morning.
(おはよう。)
Good afternoon.
(こんにちは。)
Hello.
(こんにちは。) |
GOOD MORNING.
(おはよう。)
GOOD AFTERNOON.
(こんにちは。)
HELLO.
(こんにちは。) |
- |
|
本時のレッスン
内容提示 |
「今日は自己紹介の仕方や、お天気の言い方を覚えます。」 |
- |
- |
- |
|
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
モデル |
I'm Taro. |
(私はタローです。) |
何度か聞かせる。 |
|
- |
- |
|
練習 |
手を胸にあてて |
Repeat. I'm, I'm. |
(リピート。私は、私は) |
|
|
- |
|
会話モデル |
近くの児童に質問する。 |
What's your name? |
(あなたのお名前は?) |
2〜3度繰り返す。 |
|
|
|
S1: |
(I'm) Ryoko. |
|
((私は)リョウコ(です)。) |
|
※
言いにくいようならばI'mを省略してもよい。 |
|
確認 |
個々の児童数人に名前を聞く。 |
What's your name? |
(あなたのお名前は?) |
|
|
|
S2: |
(I'm) Kenta. |
|
((僕は)ケンタ(です)。) |
|
- |
- |
|
0:06 |
お互いの調子をたずねる |
準備物:なし (オプション:調子を表すPC(ジェスチャーを示しにくい場合に使用ください。)) |
|
|
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
単語導入/ 練習 |
ジェスチャーを示しながら単語を導入する。 |
Great. |
(すごく良い。) |
何度か聞かせる。 |
Repeat. Great. |
(リピート。すごく良い。) |
何度かリピートさせる。 |
Good. (良い。)Not so good.(あまり良くない。)についても同様に導入し、練習する。 |
|
|
(注意!)
ジェスチャーは常に同じものを使用してください。 |
|
単語確認 |
ジェスチャーを示し、そのジェスチャーに合う単語を児童から引き出す。 |
'Good.'のジェスチャーをする。 |
その他の単語も同様に児童から引き出す。 |
|
|
- |
- |
会話モデル/練習 |
ジェスチャーを1つ示しながら、クラスに質問する。 |
'Great.'のジェスチャーをしながら |
How are you? |
(調子はどうですか?) |
2〜3度、ジャスチャーを変えて繰り返す。 |
|
|
- |
|
確認 |
個々の児童数人に調子を聞く。 |
How are you? |
(調子はどうですか?) |
その後、クラス全員に質問する。 |
How are you? |
(調子はどうですか?) |
|
- |
|
- |
児童はそれぞれの答えをジェスチャーをつけて言う。 |
|
- |
- |
|
0:16 |
天 気 |
準備物:天気のPC |
|
|
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
単語導入/ 練習 |
天気のPCを見せて単語を教える。 |
Sunny. (ジェスチャーをつける。図参照) |
(晴れ。) |
Repeat. Sunny. |
(リピート。晴れ。) |
その他の単語も同様に、導入→練習を行う。 |
|
|
- |
|
確認 |
天気のPCを見せて、児童から単語を引き出す。 |
How's the weather? |
(どんなお天気ですか?) |
すべてのPCについて、同様の手順を繰り返す。 |
|
|
※
児童は質問が天気についてだということがわかればよい。 |
|
|
|
sunny
(晴れ) |
windy
(風の強い) |
cloudy
(曇り) |
raining
(雨が降っている) |
snowing
(雪が降っている) |
|
|
|
|
|
頭の上でマルを作る |
両腕を片側から
反対方向へ振り下ろす |
両手を広げて
下に向かって雲の形を
描くように動かす |
バンザイの格好から
手を振り下ろしながら
しゃがむ |
バンザイの格好をして
指をバラバラに
動かして雪を表す |
|
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
準備 |
児童にお天気を表すジェスチャーを見せて単語を引き出す。定着していない単語は再度リピートしておく。
|
- |
- |
- |
ルール説明 |
「これから先生が |
"How's the weather?" |
(どんな天気ですか?) |
と質問します。その後、 |
"One, two, three!" |
(1,2,3!) |
でみんなは好きな天気のジェスチャーをしてください。先生と同じジェスチャーをした人はアウトです。最後まで残った人の勝ちです。」 |
OK? |
|
|
質問について日本語訳を与える必要はありません。前段階までで、児童は質問の意味を類推しているはずです(この類推力を養うことが重要です)。 |
|
練習 |
「それでは、練習してみましょう。」 |
Are you ready? |
(準備はいい?) |
How's the weather? One, two, three! |
(どんな天気ですか? 1,2,3!) |
曇りのジェスチャーをする。 |
It's cloudy. |
(曇りです。) |
「曇りのジェスチャーをした人はアウト!アウトの人は座ってください。」 |
OK? |
|
- |
|
- |
- |
|
- |
- |
曇りのジェスチャーの児童は座る。 |
- |
|
|
- |
|
アクティビティ
を行う |
「では、本番です。」 |
Are you ready? |
(準備はいい?) |
How's the weather? One, two, three! |
(どんな天気ですか? 1,2,3!) |
雨降りのジェスチャーをする。 |
It's raining. |
(雨が降っています。) |
「雨降りのジェスチャーをした人はアウト!」 |
- |
立っている児童がクラスの3分の1から4分の1になるまで続ける。アウトの児童の待ち時間が長くなるようであれば、もっと児童が立っていても全員を勝者として誉めて、次の回を始める。最後にクラス全員を誉めて終わる。 |
Everybody did a great job! |
(みんなよく頑張りました。) |
|
- |
|
- |
- |
|
- |
- |
|
- |
- |
- |
- |
- |
- |
みんなで拍手。 |
|
- |
|
|
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
本時のまとめ |
本日導入した単語を簡単に復習する。 |
- |
- |
- |
挨拶・誉め言葉 |
That's all for today. |
(今日はこれで終わりです。) |
Everybody did really well. |
(みんなよく頑張りました。) |
拍手 |
|
|
- |
|
|
すぐに使える小学校英語活動指導案トップへもどる |
COPYRIGHT 2005 ECC CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED. |