すぐに使える小学校英語活動指導案トップへもどる 略語一覧
3-4年生用指導案
PC ピクチャーカード HP ECCジュニア・ホームページ
S 児童(一名) C クラス
Ss 児童(複数) 太字
斜体
児童が自ら言えることを
目標とするセンテンス
-
Lesson1 挨拶・自己紹介・天気
ねらい 自己紹介が出来、How are you?に対して答えられる。天気を表現できる。
準備物 天気のPC(HPからパーツおよび作り方をダウンロード出来ます)
概要 内容 時間の目安
ウォームアップ 挨拶、本時のレッスン内容提示 0:00
名前 I'm Taro. (タロー), What's your name? (あなたのお名前は?) 0:01
調子を聞く Great. (すごく調子良いです。), How are you? (調子はどうですか?)
great (すごく良い), good(良い), not so good (あまり良くない)
0:06
天気 Sunny. (晴れ), How's the weather? (どんな天気ですか?)
sunny (晴れ), cloudy (曇り), raining (雨が降っている) ,
windy (風の強い), snowing (雪が降っている)
0:16
アクティビティ お天気ジャンケン 0:23
ラップアップ 本時の復習。誉め言葉。 0:43
-
0:00 ウォームアップ
準備物:なし
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
挨拶 次の挨拶のうち、いずれかを行う
Good morning.
(おはよう。)
Good afternoon.
(こんにちは。)
Hello.
(こんにちは。)

GOOD MORNING.
(おはよう。)
GOOD AFTERNOON.
(こんにちは。)
HELLO.
(こんにちは。)
-
Good morning.
Good afternoon.
Hello.
本時のレッスン
内容提示
「今日は自己紹介の仕方や、お天気の言い方を覚えます。」 - - -
0:01 名 前
準備物:なし
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
モデル
I'm Taro.
(私はタローです。)
何度か聞かせる。
- -
I'm Andy.
練習
手を胸にあてて
Repeat. I'm, I'm.
(リピート。私は、私は)
C: I'M, I'M.
(私は、私は)
-
Repeat.
I'm, I'm.
会話モデル
近くの児童に質問する。
What's your name?
(あなたのお名前は?)
2〜3度繰り返す。
S1: (I'm) Ryoko.
((私は)リョウコ(です)。)

言いにくいようならばI'mを省略してもよい。
What's your name?
確認
個々の児童数人に名前を聞く。
What's your name?
(あなたのお名前は?)
S2: (I'm) Kenta.
((僕は)ケンタ(です)。)
- -
0:06 お互いの調子をたずねる
準備物:なし (オプション:調子を表すPC(ジェスチャーを示しにくい場合に使用ください。))
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
単語導入/ 練習
ジェスチャーを示しながら単語を導入する。
Great.
(すごく良い。)
何度か聞かせる。
Repeat. Great.
(リピート。すごく良い。)
何度かリピートさせる。
Good. (良い。)Not so good.(あまり良くない。)についても同様に導入し、練習する。
-
-
-
-
C: GREAT.
(すごく良い。)
(注意!)
ジェスチャーは常に同じものを使用してください。
Great.
Good.
Not so good.
単語確認
ジェスチャーを示し、そのジェスチャーに合う単語を児童から引き出す。
'Good.'のジェスチャーをする。
その他の単語も同様に児童から引き出す。
-
-
C: GOOD.
(良い。)
- -
会話モデル/練習
ジェスチャーを1つ示しながら、クラスに質問する。
'Great.'のジェスチャーをしながら
How are you?
(調子はどうですか?)
2〜3度、ジャスチャーを変えて繰り返す。
-
-
C: GREAT.
(すごく良いです。)
-
How are you?
確認
個々の児童数人に調子を聞く。
How are you?
(調子はどうですか?)
その後、クラス全員に質問する。
How are you?
(調子はどうですか?)
-
S3: Good.
(良いです。)
-
児童はそれぞれの答えをジェスチャーをつけて言う。
- -
0:16 天 気
準備物:天気のPC
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
単語導入/ 練習
天気のPCを見せて単語を教える。
Sunny. (ジェスチャーをつける。図参照)
(晴れ。)
Repeat. Sunny.
(リピート。晴れ。)
その他の単語も同様に、導入→練習を行う。
-
-
-
C: SUNNY.
(晴れ。)
-
Sunny.
Windy.
Cloudy.
Raining.
Snowing.
確認
天気のPCを見せて、児童から単語を引き出す。
How's the weather?
(どんなお天気ですか?)
すべてのPCについて、同様の手順を繰り返す。
-
C: CLOUDY.
(曇り。)

児童は質問が天気についてだということがわかればよい。
How's the weather?
天気のジェスチャー
sunny
(晴れ)
windy
(風の強い)
cloudy
(曇り)
raining
(雨が降っている)
snowing
(雪が降っている)
頭の上でマルを作る 両腕を片側から
反対方向へ振り下ろす
両手を広げて
下に向かって雲の形を
描くように動かす
バンザイの格好から
手を振り下ろしながら
しゃがむ
バンザイの格好をして
指をバラバラに
動かして雪を表す
0:23 アクティビティ:お天気ジャンケン
準備物:なし
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
準備 児童にお天気を表すジェスチャーを見せて単語を引き出す。定着していない単語は再度リピートしておく。
- - -
ルール説明
「これから先生が
"How's the weather?"
(どんな天気ですか?)
と質問します。その後、
"One, two, three!"
(1,2,3!)
でみんなは好きな天気のジェスチャーをしてください。先生と同じジェスチャーをした人はアウトです。最後まで残った人の勝ちです。」
OK?
-
-
-
-
-
-
-
-
-
C: OK!
質問について日本語訳を与える必要はありません。前段階までで、児童は質問の意味を類推しているはずです(この類推力を養うことが重要です)。
How's the weather?
練習
「それでは、練習してみましょう。」
Are you ready?
(準備はいい?)
How's the weather? One, two, three!
(どんな天気ですか? 1,2,3!)
曇りのジェスチャーをする。
It's cloudy.
(曇りです。)
曇りのジェスチャーをした人はアウト!アウトの人は座ってください。」
OK?
-
C: YES!
(はい!)
-
-
Ss: 天気のジェスチャーをする
-
-
曇りのジェスチャーの児童は座る。
-
C: OK!
-
Are you ready?
How's the weather?
It's sunny.
It's windy.
It's cloudy.
It's raining.
It's snowing.
Yes!
OK!
アクティビティ
を行う
「では、本番です。」
Are you ready?
(準備はいい?)
How's the weather? One, two, three!
(どんな天気ですか? 1,2,3!)
雨降りのジェスチャーをする。
It's raining.
(雨が降っています。)
雨降りのジェスチャーをした人はアウト!」
-
立っている児童がクラスの3分の1から4分の1になるまで続ける。アウトの児童の待ち時間が長くなるようであれば、もっと児童が立っていても全員を勝者として誉めて、次の回を始める。最後にクラス全員を誉めて終わる。
Everybody did a great job!
(みんなよく頑張りました。)
-
C: YES!
(はい!)
-
-
Ss: 天気のジェスチャーをする
-
-
Ss: アウトの児童は座る。
-
-
-
-
-
-
みんなで拍手。
-
Everybody did a great job!
0:43 ラップアップ
準備物:なし
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
本時のまとめ 本日導入した単語を簡単に復習する。 - - -
挨拶・誉め言葉
That's all for today.
(今日はこれで終わりです。)
Everybody did really well.
(みんなよく頑張りました。)
拍手
-
-
-
-
C: 拍手
-
That's all for today.
Everybody did really well.
すぐに使える小学校英語活動指導案トップへもどる
COPYRIGHT 2005 ECC CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.