| すぐに使える小学校英語活動指導案トップへもどる |
略語一覧 |
3-4年生用指導案
 |
PC |
ピクチャーカード |
HP |
ECCジュニア・ホームページ |
| S |
児童(一名) |
C |
クラス |
| Ss |
児童(複数) |
HRT |
担任の先生 |
太字
斜体 |
児童が自ら言えることを
目標とするセンテンス |
|
| |
| Special |
クリスマス |
| ねらい |
クリスマスに関する単語(8単語):Christmas tree(クリスマスツリー), present(プレゼント), snowman(雪だるま), candle(ろうそく), star(星), bell(鈴), reindeer(トナカイ), Santa Claus(サンタクロース)が言える
クリスマス・新年のあいさつ:Merry Christmas!(メリークリスマス!), Happy New Year!(よい新年をお迎えください。/新年おめでとう。)が言える
|
| 準備物 |
| クリスマスのPC |
 |
、クリスマスミニカードとブタのミニカード |
 |
B5版の白い紙(児童数分)、クリップ(児童数分)
セロテープまたはのり、緑の画用紙をモミの木の形に切り取ったもの、ティッシュの空き箱(2個) |
| 歌(We Wish You a Merry Christmas (ウィ・ウィッシュ・ユー・ア・メリー・クリスマス))のカセットテープ/CD |
 |
|
|
| 概要 |
レッスン概要 |
時間の目安 |
| ウォームアップ |
挨拶・本時のレッスン内容提示 |
0:00 |
| レビュー |
今回はスペシャルレッスンのためなし・次回のレッスンで前回のレビューを行う |
- |
| クリスマス |
What's this?(これは何?)(It's) a Christmas tree. (クリスマスツリー。)
Who's this?(これは誰?)(It's) Santa Claus.(サンタクロース。)
クリスマスに関する単語(8単語):Christmas tree(クリスマスツリー), present(プレゼント), snowman(雪だるま), candle(ろうそく), star(星), bell(鈴), reindeer(トナカイ), Santa Claus(サンタクロース) |
0:02 |
| アクティビティ |
クリスマスじゃんけん |
0:07 |
| アクティビティ |
ミュージカル・クリスマスカード |
0:15 |
| デコレーション |
クリスマスツリーを飾りつけよう |
0:25 |
| ソング |
We Wish You a Merry Christmas (ウィ・ウィッシュ・ユー・ア・メリー・クリスマス) |
0:35 |
| ラップアップ |
本時の復習・クリスマス/新年のあいさつ |
0:43 |
|
| - |
|
|
| 活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
| 挨拶 |
| Good morning./
Good afternoon./
Hello. |
| (おはよう。/こんにちは。) |
|
| GOOD MORNING./ |
| GOOD AFTERNOON./ |
|
HELLO. |
| (おはよう。/こんにちは。) |
|
"How are you?"や天気を聞いてもよい。 |
|
本時のレッスン
内容提示 |
今日はクリスマスにまつわる単語とあいさつを覚えます。 |
- |
- |
- |
|
| 0:02 |
クリスマス |
| 準備物:クリスマスのPC |
 |
|
|
| 活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
| 導入 |
| What's this? |
| ((クリスマスツリーのPCを見せて)これは何?) |
| (It's) a Christmas tree. ((それは)クリスマスツリー(です)。) |
| (何回か繰り返し聞かせる。) |
| Repeat! |
| (It's) a Christmas tree. |
| (リピート!(それは)クリスマスツリー(です)。) |
| その他の単語も同様に導入する。 |
| Who's this? |
| ((サンタクロースのPCを見せて)これは誰?) |
| (It's) Santa Claus. ((それは)サンタクロース(です)。) |
| (何回か繰り返し聞かせる。) |
| Repeat! (It's) Santa Claus. |
| (リピート!(それは)サンタクロース(です)。) |
|
| C: |
クリスマスツリー! |
| |
|
|
|
|
|
| |
|
| |
|
| C: |
(IT'S) A CHRISTMAS TREE! |
|
|
|
|
| C: |
サンタ! |
|
|
|
|
|
|
| C: |
(IT'S) SANTA CLAUS. |
|
| 単語には必ず 'a'をつけた形で教える。 |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| Santa Clausに'a'はつかないので注意 |
| |
|
|
| 確認 |
| What's/ Who's this? |
| (これは何/誰?) |
| PCを見せながら各単語を児童から引き出す。 |
|
| C: |
(IT'S) A CHRISTMAS TREE! |
|
|
|
|
|
|
| 活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
| 導入 |
| 児童を全員立たせる。 |
| クリスマスツリー、プレゼント、サンタクロースのポーズを教える。 |
| HRTは頭の上に両手で三角形を作り、児童にそれが何の形か聞く。(右記参照) |
| What's this? |
| (これは何ですか?) |
| (It's a) Christmas tree. |
| ((それは)クリスマスツリー(です。)) |
| Do it with me. |
| (一緒にやってみましょう。) |
| 児童に同じポーズをとるように促す。 |
| A Christmas tree. |
| (クリスマスツリー。) |
| |
| |
| Next, what's this? |
| (次は何ですか?) |
| 同様にプレゼント、サンタクロースのポーズを教える。 |
| (A present・・・プレゼントを抱えるポーズ) |
| (Santa Claus・・・肩越しにプレゼントの入った袋をかつぐポーズ) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| C: |
??? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| C: |
A CHRISTMAS TREE. |
|
(クリスマスツリー。) |
|
児童はHRTの真似をして同じポーズをとる。 |
|
|
|
| モデル |
| 「これからクリスマスじゃんけんをします。先生を見ていて下さい。」 |
| |
| (手拍子) |
(手拍子) |
(手拍子) |
| One, |
two, |
three, |
| (ジャンプして) |
(ポーズをとる) |
| Merry |
Christmas! |
|
| (1.2.3.メリークリスマス!) |
| 大きくジャンプしながら、クリスマスツリー・プレゼント・サンタクロースのいずれかのポーズをとる。 |
|
|
|
|
| ルールの説明 |
| 「このじゃんけんは先生と同じポーズをとった人が負けです。同じポーズをしないようにがんばって下さい。負けた人はその場に座りましょう。」 |
|
|
|
|
| 練習 |
| Everybody, let's do it! |
| (やってみましょう。) |
| 児童を全員立たせる。 |
| 児童にもOne, two, three, Merry Christmas!と同じように言うよう促す。 |
| 先生と同じポーズをした児童には |
|
|
| (アウトです。座って下さい。) |
| と言い、違うポーズをした児童には |
|
|
| (セーフです。次に進みましょう。) |
| と言う。練習を2〜3回行う。 |
|
|
|
|
|
|
|
| C: |
One, two, three, Merry Christmas! |
|
|
|
| アクティビティ |
| 練習でアウトになった児童を全員立たせ、HRT対クラス全員でアクティビティを行う。 |
| 最後まで残った児童が勝ち。(複数の児童でもよい。) |
| じゃんけんは5回位を目安に行い、その後アウトになった児童をもう一度立たせて最初から行う。これを2〜3回行う。 |
| 勝ち残った児童を誉める。 |
| You did a great job! |
| (よく出来ました。) |
| Let's give them a big hand. |
| (拍手をしましょう。) |
|
|
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| アウトになった児童を待たせる時間が長くなりすぎないようにする。 |
|
|
|
| 0:15 |
アクティビティ:ミュージカル・クリスマスカード |
| 準備物: |
クリスマスのミニカードとブタのミニカード |
 |
B5版の白い紙(児童数分)、クリップ(児童数分) |
|
歌(We Wish You a Merry Christmas (ウィ・ウィッシュ・ユー・ア・メリー・クリスマス))のカセットテープ/CD
|
 |
|
|
|
| 活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
| 準備 |
| B5版の白い紙を2つ折りにし、内側にミニカードを1枚クリップでとめて、クリスマスカードとする。8種類のミニカードと、ブタのミニカードをとめたカードの9枚を1セットとする。(人数が少ない場合は1グループの人数を減らし、カードの数も減らす。ただし必ずブタのミニカードは入るようにする。) |
|
|
児童数により、使用するカードの数を調整する。使用しないカードがあってもよいし、1グループに同じカードが2枚入っていてもよい。 |
|
| 導入 |
児童を9名のグループに分け、円を作ってイスまたは床に座らせる。
各チームに9枚のクリスマスカード1セットを渡し、1人1枚ずつ取らせる。
「今から音楽を流します。音楽を流している間、みんなでクリスマスカードを横に回していってください。先生が'Open it.'と言うまでカードを開けてはいけません。」 |
|
|
|
|
| アクティビティ |
| ♪We Wish You a Merry Christmas (ウィ・ウィッシュ・ユー・ア・メリー・クリスマス)の音楽を流す。 |
| 児童は左から右にカードを受け取っては回す。 |
| HRTは適当なところで音楽を止める。 |
| Stop.(ストップ!) |
| Open it! |
| ((カードを)開けてください。) |
| What's in your card? |
| (何が描いてあるかな?) |
| 児童は口々に自分が持っているカードに挟んであるPCの単語を言う。 |
| Who has a pig? |
| (誰がブタのカードを持っているかな?) |
| ブタのカードを持っている児童(各チーム1人)を立たせる。 |
| ブタのカードが当たった児童は罰ゲームとして"Merry Christmas" (メリークリスマス)を10回言わなければいけない。 |
| Say, "Merry Christmas" 10 times. |
| (「メリークリスマス」を10回言ってください。) |
| 罰ゲームが終わったらもう一度音楽をかけ、同様に2〜3回行う。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| Ss: |
"Santa Claus!", "Bell!", |
|
"Reindeer." etc. |
|
|
|
|
| Ss: |
はーい。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| Ss: |
Merry Christmas, Merry Christmas, Merry Christmas
.....×10 |
|
HRTはテープに合わせて歌を口ずさむ。児童にも歌えるところは促すとよい。 |
|
|
| 0:25 |
デコレーション:クリスマスツリーを飾りつけよう |
| 準備物:前のアクティビティで使用したクリスマスカード(児童数分) |
 |
| |
セロテープまたはのり、緑の画用紙をモミの木の形に切り取ったものティッシュの空き箱(2個) |
|
|
| 活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
| 準備 |
| HRTは緑の画用紙をモミの木の形に切り取ったものを黒板に貼る。 |
| 児童に前のアクティビティで使用したクリスマスカードから、クリスマスのミニカードを外させ、2つのティッシュの空き箱の中に入れさせる。 |
|
|
ブタのPC・クリスマスツリーのPCなど、ツリーの飾り付けにふさわしくないものは他のカードと差し替える。 |
|
| 説明 |
| 「これから箱の中からカードをひいてもらいます。カードの絵を英語で言えたらそのカードを皆さんにあげます。もらったカードをきれいにクリスマスツリーに飾り付けてください。」 |
|
|
|
|
| デコレーション |
| 児童に2つの箱の中からカードを引かせ、引いたカードの名前を1つ1つ確認する。 |
| What's this? |
| (これは何?) |
| Decorate the Christmas tree. |
| (クリスマスツリーを飾り付けて下さい。) |
| クリスマスツリーに飾り付け終わったら、出来上がった作品を誉める。 |
| Wow! That's a beaturiful Christmas tree! |
| (大変きれいなクリスマスツリーですね。) |
|
|
|
|
|
| S: |
Santa Claus! |
|
(サンタクロース。) |
|
箱を2つ用意するのは、短時間で効率よくカードを引かせるため。
必ず児童に単語を言わせてからカードを渡すこと。 |
|
|
| 0:35 |
| ソング: |
We Wish You a Merry Christmas |
|
(ウィ・ウィッシュ・ユー・ア・メリー・クリスマス) |
|
| 準備物:カセットテープ/CD |
 |
|
|
| 活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
クリスマスと
新年のあいさつの練習 |
| Repeat! "Merry Christmas!" |
| (リピート。「メリークリスマス!」) |
| 「クリスマスのごあいさつです。」 |
| 2〜3回繰り返す。 |
| Repeat! "Happy New Year!" |
| (リピート。「新年おめでとう。」) |
| 「お正月のごあいさつです。クリスマスからお正月にかけて使えます。」 |
| 2〜3回繰り返す。 |
|
| C: |
MERRY CHRISTMAS! |
|
|
|
|
|
|
| C: |
HAPPY NEW YEAR! |
|
|
|
| 導入 |
| 児童を輪になって立たせる。 |
| Hold hands and make a big circle. |
| (手をつないで大きな輪を作りましょう。) |
| HRTがアカペラで歌い始め、児童と一緒にダンスする。 |
|
|
振り付けは簡単で、繰り返しの多い歌なので、歌えるところはどんどん歌わせる。
振り付けはHPソング(歌詞ダンス付き)を参照。 |
|
| 歌を通しで聞く |
| テープ/CDを流し、振り付けと歌を楽しむ。 |
| Let's sing it together. |
| (一緒に歌ってみましょう。) |
| 児童が歌えるところは歌わせる。 |
|
|
|
|
|
|
|
| 活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
| 本時のまとめ |
|
- |
- |
- |
クリスマス・
新年のあいさつ |
| That's all for today. |
| (今日はこれで終わりです。) |
| Merry Christmas! |
| (メリークリスマス!) |
| Happy New Year! |
| (よい新年を!) |
|
|
|
|
|
| C: |
MERRY CHRISTMAS! |
|
(メリークリスマス!) |
| C: |
HAPPY NEW YEAR! |
|
(よい新年を!) |
|
|
|
|
| すぐに使える小学校英語活動指導案トップへもどる |
| COPYRIGHT 2005 ECC CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED. |