すぐに使える小学校英語活動指導案トップへもどる |
略語一覧 |
3-4年生用指導案
|
PC |
ピクチャーカード |
HP |
ECCジュニア・ホームページ |
S |
児童(一名) |
C |
クラス |
Ss |
児童(複数) |
HRT |
担任の先生 |
太字
斜体 |
児童が自ら言えることを
目標とするセンテンス |
|
|
Special |
ハロウィーン |
ねらい |
ハロウィーンに関する単語(5単語):ghost(おばけ), witch(魔女), jack-o'-lantern(ジャック・オー・ランタン), skeleton(ガイコツ), bat(コウモリ), が言える。
|
ハロウィーンのお菓子をもらう際の表現:"Trick or treat?"(「お菓子をくれないといたずらするぞ。」)が言える。
ハロウィーンのあいさつ:"Happy Halloween!"(ハッピー・ハロウィーン!)が言える。
|
|
準備物 |
ハロウィーンのPC |
|
、ハロウィーンミニカード |
|
、ビニールテープ、 |
ソング(Ten Little Witches (10人の小さな魔女))のカセットテープ/CD
| |
ペットボトルのキャップで作ったハロウィーンチップ(児童数×3)、空き箱で作ったドア
|
|
|
概要 |
レッスン概要 |
時間の目安 |
ウォームアップ |
挨拶・本時のレッスン内容提示 |
0:00 |
レビュー |
今回はスペシャルレッスンのためなし・次回のレッスンで前回のレビューを行う |
- |
周辺知識 |
ハロウィーンの話 |
0:02 |
ハロウィーン |
What's this?(これは何?) (It's) a ghost. (おばけ。) |
ハロウィーンに関する単語(5単語):ghost(おばけ), witch(魔女), jack-o'-lantern(ジャック・オー・ランタン), skeleton(ガイコツ), bat(コウモリ) |
|
0:05 |
アクティビティ |
Halloween Tag (鬼ごっこ) |
0:10 |
アクティビティ |
Halloween Basket (ハロウィーン・バスケット) |
0:20 |
ソング |
Ten Little Witches (10人の小さな魔女) |
0:30 |
アクティビティ |
Trick or Treat? 「お菓子をくれないといたずらするぞ。」 |
0:35 |
ラップアップ |
本時の復習・まとめのあいさつ |
0:43 |
|
- |
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
挨拶 |
Good morning./
Good afternoon./
Hello. |
(おはよう。/こんにちは。) |
|
GOOD MORNING./ |
GOOD AFTERNOON./ |
HELLO. |
(おはよう。/こんにちは。) |
|
"How are you?"や天気を聞いてもよい。 |
|
本時のレッスン
内容提示 |
今日は外国の行事のハロウィーンを紹介します。 |
- |
- |
- |
|
0:02 |
周辺知識:ハロウィーンの話 |
準備物:なし |
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
説明 |
ハロウィーンは北米(アメリカ・カナダ)のお祭りで、10月31日の夜に行われます。
皆さんは、目や鼻が描かれたオレンジのカボチャをみたことがありますか?
これは" jack-o'-lantern"という提灯で、悪いオバケが家の中に入ってこられないように、ハロウィーンの夜に家の玄関に飾られるものです。日本ではカボチャは緑ですが、アメリカやカナダではオレンジ色をしています。
ハロウィーンの夜になると、子ども達はおばけの仮装をして近所を回り、お菓子をもらいます。
今日は、ハロウィーンのおばけ達の名前を覚えましょう。
|
|
|
|
|
|
0:05 |
ハロウィーン |
準備物:ハロウィーンのPC |
|
|
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
導入 |
What's this?
|
((おばけのPCを見せて)これは何?) |
(It's) a ghost. ((それは)おばけ(です)。) |
何回か繰り返し聞かせる。 |
Repeat! |
(It's) a ghost. |
(リピート!(それは)おばけ(です)。) |
その他の単語も同様に導入する。 |
|
C: |
おばけ! |
|
|
|
|
|
|
|
|
C: |
(IT'S) A GHOST! |
|
|
|
確認 |
What's this?
|
(これは何?) |
PCを見せながら各単語を児童から引き出す。 |
|
|
|
|
|
0:10 |
アクティビティ: Halloween Tag |
|
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
準備 |
教室の中央と両端にビニールテープで3本のラインを平行に引く。
|
クラスを2チームに分け、ハロウィーンキャラクターの名前をつける。 |
You are the Ghost team. |
(あなたたちはオバケチームです。) |
2チームは列になり、中央のラインを挟んで向かい合って立つ。 |
Come here and make 2 lines. |
(ここにきて2列になって下さい。) |
|
|
|
アクティビティの
説明
|
When I say, "1,2,3, ghost!", ghosts, run away.
|
(「1,2,3, ghost!」と言ったら、ghostチームは線の向こう側まで走って逃げて下さい。) |
Witches, catch the ghosts. |
(witchチームは、ghostチームを捕まえて下さい。) |
If you're caught, join the Witch team. |
(捕まったらwitchチームに加わります。) |
OK? |
|
|
指示語を使いながら、ジェスチャーでアクティビティのやり方を示す。
(簡単に日本語で説明してもよい。)
|
|
アクティビティを
行う
|
Are you ready?
|
|
1,2,3, ghost! |
|
同様に行い、どちらかのチームの人数が0名になるまで、または時間配分を決めて行う。 |
|
ghostチームは陣地まで逃げようとし、witchチームはghostチームを捕まえようとする。 |
|
1,2,3...の後、少し間を置くようにして、児童の集中を高めるようにするとよい。 |
|
|
0:20 |
アクティビティ:ハロウィーン・バスケット |
準備物:Halloween ミニカード |
|
|
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
準備 |
Halloweenミニカードを児童に1枚ずつ配る。
|
児童は円になって椅子に座る。 |
誰がどのカードを持っているか確認する。 |
Who has a ghost? |
(ghostカードを持っているのは誰ですか?) |
HRTも1枚持つ。 |
|
|
|
|
アクティビティを
行う
|
HRTは1つのキャラクターを大声で言う。
|
Witch! Witches, stand up and change seats. |
(魔女のカードを持っている人は立ち上がって席を替わって下さい。) |
HRTは空いた椅子にすばやく座る。 |
1人の児童が座れずに中央に残る。 |
HRTは中央に残った児童にどれかの単語を言うように促す。 |
Say a word. "Ghost?" "Skeleton?" |
(ghostやskeletonなど、どれか単語を言って下さい。) |
言われたキャラクターのカードを持っている児童は席を替わる。 |
その間にオニは空いた席に座り、次々にオニを変えていく。 |
|
|
Witchのカードを持っている児童は立ち上がって席を交換する。
|
|
|
Ss: |
「あれっ。椅子がない。」
|
|
|
|
|
S1: |
Ghost!
|
|
・ |
バリエーションとして、単語を同時に2つ言ってもよい。 |
・ |
"Halloween Basket!"といったら全員が席を替わることを伝える。 |
・ |
時間配分を決めて行う。 |
|
|
|
0:30 |
ソング: Ten Little Witches(10人の小さい魔女) |
準備物:カセットテープ/CD |
|
|
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
モデル |
HRTは振り付けをつけながら歌をゆっくりアカペラで歌う。
Watch me.
(私を見て下さい。)
|
|
|
|
|
歌を通しで聞く |
歌に合わせて踊りながら歌う。
|
Let's sing it together.
|
(一緒に歌いましょう。) |
|
|
|
|
|
0:35 |
アクティビティ:「お菓子をくれないといたずらするぞ。」 |
準備物:ペットボトルのキャップで作ったハロウィーンチップ(児童数×3)、空き箱で作ったドア |
|
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
説明 |
ハロウィーンでお菓子をもらいに近所の家に行く時には合言葉があります。
|
その合言葉は"Trick or treat?"です。「お菓子をくれないといたずらするぞ。」という意味です。 |
この合言葉を覚えないとお菓子はもらえません。 |
皆さんで練習しましょう。 |
Repeat. Trick or treat? |
数回リピート練習する。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
C: |
Trick or treat? |
|
数回リピート練習する。 |
|
|
|
準備 |
HRTはお菓子の空き箱などで作ったドアとお菓子代わりのボトルキャップを用意し、ドアを膝に置き、椅子に座る。
|
|
|
|
|
モデル |
Let's go trick or treating.
|
(トリック・オア・トリートごっこをしましょう。) |
Make three lines. |
(3列になって下さい。) |
児童はドアの前に3列に並ぶ。 |
Come to the door. |
(ドアの前に来て下さい。) |
3列になった児童は3人ずつHRTの前まで来る。 |
1人の児童にドアをノックするように促す。 |
Knock on the door. |
(ドアをノックして下さい。) |
1人の児童にドアを開けるように促す。 |
Open the door. |
(ドアを開けて下さい。) |
児童3人揃って"Trick or treat?"と言うように促す。 |
What do you say? |
(合言葉は何でしたか。) |
|
HRTはボトルキャップを握り、ドアの中から手を出して、1人3つずつ手渡す。 |
Treat! Here you are. |
(お菓子をあげます。はい、どうぞ。) |
Good-bye. |
(さようなら) |
Next, please. |
(次の人どうぞ。) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
: |
|
|
|
|
|
|
|
S1: |
ドアをノックする。 |
|
|
|
|
S1: |
ドアを開ける。 |
|
|
|
|
Ss: |
Trick or treat? |
|
(お菓子をくれないといたずらするぞ!)
|
|
|
|
|
Ss: |
Thank you. |
|
(ありがとう。)
|
Ss: |
Good-bye. |
|
(さようなら。) |
|
|
|
アクティビティを
行う |
同様に3列の児童がドアの前に3人ずつ並びドアを開け、"Trick or treat?"と言う。HRTはキャンディ代わりのボトルキャップを渡す。
|
|
|
|
|
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
本時のまとめ |
|
- |
- |
- |
クリスマス・
新年のあいさつ |
That's all for today. |
(今日はこれで終わりです。) |
Happy Halloween!
|
(ハッピー・ハロウィーン!) |
|
|
|
|
|
C: |
Happy Halloween! |
|
(ハッピー・ハロウィーン!) |
|
|
|
|
すぐに使える小学校英語活動指導案トップへもどる |
COPYRIGHT 2005 ECC CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED. |