すぐに使える小学校英語活動指導案トップへもどる |
略語一覧 |
5-6年生用指導案
 |
PC |
ピクチャーカード |
HP |
ECCジュニア・ホームページ |
S |
児童(一名) |
C |
クラス |
Ss |
児童(複数) |
太字
斜体 |
児童が自ら言えることを
目標とするセンテンス |
|
|
Lesson3 |
顔・ボディパーツ |
ねらい |
顔のパーツ(7単語): face(顔), hair(髪), eyebrows(両眉), eyes(両目), ears(両耳), nose(鼻), mouth(口)を言うことができる。
ボディパーツ(7単語): head(頭), stomach(tummy)(お腹), shoulder(s)((両)肩), hand(手), knee(s)((両)膝), bottom(お尻), toe(s)((両)つま先)を言うことができる。 |
準備物 |
数のPC |
、色のPC |
 |
、形のPC |
 |
鉛筆・下敷き・紙(各1/児童) |
、モンスターPC |
 |
、顔のパーツPC |
 |
数字PCまたは数字を書いた紙(1〜5)、 |
「The Hokey Pokey」カセットテープ/CD |
 |
|
|
概要 |
内容 |
時間の目安 |
ウォームアップ |
挨拶・本時のレッスン内容提示 |
0:00 |
レビュー |
What number is this? (この数字は何?), One. (1。)
1〜20
What color is this? (これは何色ですか?), Red. (赤。) blue(青),green(緑), orange(オレンジ), red(赤), yellow(黄), black(黒), white(白), pink(ピンク), brown(茶), purple(紫)
What shape is this? (これは何の形ですか?), Circle. (丸。)
circle(丸), square(正方形), triangle(三角形), star(星), heart(ハート) |
0:01 |
顔のパーツ |
What's this?(これは何?) What are these?(これらは何?)
顔のパーツ(7単語): hair(髪), eyebrows(両眉), eyes(両目), ears(両耳), nose(鼻), mouth(口), face(顔) |
0:06 |
アクティビティ |
モンスターを描こう! |
0:10 |
ボディパーツ |
What's this?(これは何?) What are these?(これらは何?)
ボディパーツ(7単語): head(頭), stomach(tummy)(お腹), shoulder(s)((両)肩), hand(手), knee(s)((両)膝), bottom(お尻), toe(s)((両)つま先) |
0:25 |
ソング |
The Hokey Pokey |
0:30 |
ラップアップ |
本時の復習・誉め言葉 |
0:43 |
|
- |
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
挨拶 |
Good morning./
Good afternoon./
Hello. |
(おはよう。/こんにちは。) |
|
GOOD MORNING./ |
GOOD AFTERNOON./ |
HELLO. |
(おはよう。/こんにちは。) |
|
"How are you?"や天気を聞いてもよい。- |
|
本時のレッスン
内容提示 |
今日は顔や身体の部分の言い方を覚えます。 |
- |
- |
- |
|
0:01 |
レビュー |
準備物:数のPC(オプション・板書でもよい) |
、色のPC |
 |
、形のPC |
 |
|
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
数の復習 |
板書した数字/またはPCを見せながら単語を児童から引き出す |
What number is this? |
|
|
復習する単語の量は多いが、単調なリピート作業を長く行わないよう、テンポよく5分を目安に行う。
児童が覚えていなくても、レッスン毎に繰り返し復習の機会を設ければよい。 |
|
色の復習 |
色のPCを見せながら児童から単語を引き出す。 |
What color is this? |
|
|
- |
|
形の復習 |
板書した形/またはPCを見せながら単語を児童から引き出す |
What shape is this? |
|
|
|
|
|
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
導入 |
What's this? |
((髪の毛を指して)これは何?) |
Hair. |
(何回か繰り返し聞かせる。) |
Repeat! Hair. |
(リピート! 髪の毛。) |
What are these? |
((両眉を指して)これらは何? ) |
Eyebrows. |
(何回か繰り返し聞かせる) |
Repeat! Eyebrows. |
(リピート! 両眉。) |
その他の単語も同様に導入する。 |
"face"は最後に導入し、全体を含むことを教える。 |
|
??? |
|
|
|
HAIR. (髪の毛。) |
|
??? |
|
|
|
EYEBROWS. (両眉。) |
|
単数形、複数形で質問が変わるので注意。 |
|
練習 |
What are these? |
(これらは何?) |
各単語を児童から引き出す。 |
|
|
あまり定着していない単語はリピート練習で強化しておく。 |
- |
確認 |
How many eyes are there? |
(目はいくつありますか。) |
と質問し、答えを引き出す。 |
その他の顔の部分についても同様に行う。 |
|
|
|
|
|
0:10 |
モンスターを描こう! |
準備物: |
モンスターPC |
 |
、顔のパーツPC |
 |
|
数字PCまたは数字を書いた紙(1〜5)、鉛筆・下敷き・紙(各1/児童) |
|
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
準備 |
モンスターPCを見せ、顔のパーツを指しながら質問する。 |
How many eyes are there? |
(目はいくつありますか?) |
その他のPCも使用し、別のモンスターについて児童に質問する。 |
|
|
|
|
モデル |
黒板にまず顔の輪郭を描く。 |
児童一人を前に呼び、顔のパーツPCを一枚選ばせる。 |
他の児童全員にそのPCを見せ質問する。 |
What's this? |
(これは何ですか?) |
|
先ほどとは違う児童を一人選んで、数字のPCを一枚選ばせる。 |
他の児童全員にそのPCを見せ質問する。 |
How many? |
(いくつ?) |
|
児童が選んだ2枚のPCを黒板にマグネットで貼る。 |
HRTは黒板に描いてある顔に、耳を4つ描く。 |
別の児童にもう一度同じことをさせ、児童が理解したか確認する。 |
|
|
児童は耳のPCを選ぶ。 |
|
Ss: EAR!(耳。) |
|
|
児童は4のPCを選ぶ。 |
|
Ss: 4!(4つ。) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
5以上の数字を使ったほうがよいかどうかはHRTが決める。 |
|
|
アクティビティ
を行う |
児童に用紙を配る。それぞれのパーツを決めるために児童を選び、PCを選ばせる。1つのパーツを描くのにだいたい1分程度与える。 |
Draw a monster! |
(モンスターを描いて下さい。) |
|
|
|
|
展覧会 |
Show your drawing to everybody. |
(あなたの絵をみんなに見せて。) |
|
児童は5名ずつ前に立ち、各人が自分の書いた絵を一斉に他の児童に見せる。 |
|
誰が描いた絵が一番面白いモンスターか投票してもよい。 |
|
|
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
導入 |
What's this? |
((頭を指して)これは何?) |
Head. |
(何回か繰り返し聞かせる。) |
Repeat! Head. |
(リピート! 頭。) |
What are these? |
((両肩を指して)これらは何? ) |
Shoulders. |
(何回か繰り返し聞かせる) |
Repeat! Shoulders. |
(リピート! 両肩。) |
その他の単語も同様に導入する |
|
??? |
|
|
|
HEAD.(頭。) |
|
??? |
|
|
|
SHOULDERS. (両肩。) |
|
単数形、複数形で質問が変わるので注意。 |
|
練習 |
What's this? |
(これは何?) |
各単語を児童から引き出す。 |
|
|
あまり定着していない単語はリピート練習で強化しておく |
|
確認 |
Touch your head. |
(頭をタッチして。) |
HRTは自分の頭をタッチする。 |
児童にも同様に行うように促す。 |
|
何度か単語を変えて行う。 |
|
|
|
|
児童も同様にボディパーツをタッチする。 |
指示されたボディパーツをタッチする。 |
|
最初は理解できない児童が多いが、繰り返すうちにわかってくるので何度かモデルを示す。ジェスチャーなどから英語を類推することが重要なので、すぐに日本語で説明することは避ける。 |
|
|
0:30 |
ソング:The Hokey Pokey |
準備物:カセットテープ/CD |
 |
|
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
モデル |
HRTは歌をゆっくりアカペラで歌いながら動作のモデルを示す。 |
Please watch me. |
(私を見て下さい。) |
|
HRTの示すモデルを見る。 |
または、見よう見真似で一緒に踊ってみる。 |
|
|
|
歌を通しで聞く |
歌に合わせて踊りながら歌う。 |
Everybody, try it! |
(やってみましょう。) |
|
歌に合わせて踊りながら、覚えた単語部分をできるだけ歌う。 |
|
|
|
|
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
本時のまとめ |
|
- |
- |
- |
挨拶・誉め言葉 |
That's all for today. |
(今日はこれで終わりです。) |
You did a wonderful job! |
(みんなよく出来ました。) |
|
- |
- |
|
|
すぐに使える小学校英語活動指導案トップへもどる |
COPYRIGHT 2005 ECC CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED. |