すぐに使える小学校英語活動指導案トップへもどる 略語一覧
3-4年生用指導案
PC ピクチャーカード HP ECCジュニア・ホームページ
S 児童(一名) C クラス
Ss 児童(複数) 太字
斜体
児童が自ら言えることを
目標とするセンテンス
 
Lesson3 ボディパーツ
ねらい ボディパーツ(9単語): head(頭), stomach(お腹), back(背中), shoulder(s)((両)肩), hand(手), leg(脚), knee(s)((両)膝), foot(足), toe(s)((両)つま先)を言うことができる。
準備物
数のPC(オプション・板書でもよい) 色のPC 鉛筆・下敷き・紙(各1/児童)
「タッチできるかな?」カード(児童数×2)(HPからダウンロードできます)、机(グループ数分)
「The Hokey Pokey」カセットテープ/CD
概要 内容 時間の目安
ウォームアップ 挨拶・本時のレッスン内容提示 0:00
レビュー What number is this? (この数字は何?), One. (1。)
1〜15
What color is this? (これは何色ですか?), Red. (。)
blue(青), green(緑), orange(オレンジ), red(赤), yellow(黄), black(黒), white(白), pink(ピンク)
0:02
ボディパーツ What's this?(これは何?) What are these?(これらは何?) Head. (。)
(Put your) hand and head (together). (手と頭をくっつけて下さい。)
ボディパーツ(9単語): head(頭), stomach(tummy)(お腹), back(背中), shoulder(s)((両)肩), hand(手), leg(脚), knee(s)((両)膝), foot(足), toe(s)((両)つま先)
0:07
アクティビティ タッチできるかな? 0:15
ソング The Hokey Pokey 0:30
ラップアップ 本時の復習・誉め言葉 0:43
-
0:00 ウォームアップ
準備物:なし
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
挨拶
Good morning./ Good afternoon./ Hello.
(おはよう。/こんにちは。)
GOOD MORNING./
GOOD AFTERNOON./
HELLO.
(おはよう。/こんにちは。)
"How are you?"や天気を聞いてもよい。
Good morning.
Good afternoon.
Hello.
本時のレッスン
内容提示
今日は身体の部分の言い方を覚えます。 - - -
0:02 レビュー
準備物:数のPC(オプション・板書でもよい) 色のPC
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
数の復習
板書した数字/またはPCを見せながら単語を児童から引き出す。
What number is this?
   
   
C: ONE! (1。)
-
What number is this?
one
two
three
four
five
six
seven
eight
nine
ten
eleven
twelve
色の復習
色のPCを見せながら児童から単語を引き出す。
What color is this?
   
C: RED! (。)
-
What color is this?
blue
green
orange
red
yellow
black
white
pink
0:07 ボディパーツ
準備物:なし
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
導入
What's this?
((を指して)これは何?)
Head.
(何回か繰り返し聞かせる。)
Repeat! Head.
(リピート! 。)
What are these?
((両肩を指して)これらは何? )
Shoulders.
(何回か繰り返し聞かせる)
Repeat! Shoulders.
(リピート! 両肩。)
その他の単語も同様に導入する
???
 
 
 
HEAD. (。)
 
???
 
 
 
SHOULDERS. (両肩。)
単数形、複数形で質問が変わるので注意。
What's this?
What are these?
head
stomach
back
shoulder
hand
leg
knee
foot
toe
練習
What's this?
(これは何?)
各単語を児童から引き出す。
HEAD. (。)
あまり定着していない単語はリピート練習で強化しておく。 -
確認
Touch your head.
(をタッチして。)
HRTは自分のをタッチする。児童にも同様に行うように促す。
 
何度か単語を変えて行う。
 
 
 
児童も同様にボディパーツをタッチする。
指示されたボディパーツをタッチする。
最初は理解できない児童が多いが、繰り返すうちにわかってくるので何度かモデルを示す。ジェスチャーなどから英語を類推することが重要なので、すぐに日本語で説明することは避ける。
Touch your head.
0:15 タッチできるかな?
準備物:「タッチできるかな?」カード(児童数×2) 、机(グループ数分)
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
準備
児童を1グループ10名以下のグループにわける。
各グループにグループ名をつける。
グループ数分の机を前に並べる。
「タッチできるかな?」カードを各机に2ヤマずつ置く。
 
カードはよくシャッフルしておくこと。各ヤマはバラバラの順番でなければならない。
 
モデル
児童からボランティアを2名募る。
 
2ヤマでペアになったカードの一番上をそれぞれ引くように指示する(指示は日本語でよい)。
最初の児童からカードを受け取り、それを見せながら質問する。
What's this?
((カードを指して)これは何?)
What's this?
((もう一枚のカードを指して) これは何?)
両方の単語が言えた時点で1点ポイントを与える。
 
 
 
 
(Put your) hand and head (together).
((に近づけるジェスチャーをしながら)(をくっつけて。))
児童が指示された部分同士をくっつけられたらさらにもう1ポイント与える。
 
もう一人の児童にも同様に質問するが、引いたカードがお腹と背中などの場合、単語が言えてもタッチはできないので、その児童へのポイントは1点となる。
児童が理解したか確認する。
OK? (オッケー?)
ボランティアの児童は前に出てくる。
各チームのカード2ヤマから1枚ずつ、2枚のカードをひく。
 
 
S1: Hand. (。)
  
S1: Head. (。)
  
 
 
 
 
 
 
S1はをくっつける。
 
 
 
 
 
S2は質問に答えて、引いたカードにのっている体の部位でタッチができるかやってみる。
 
 
OK! (オッケー!)
 
児童の声が小さければ、クラス全員に聞こえるようにHRTは再度カードにのっている単語を大きな声でクラス全員に向かって言う。
 
指示が長くて言いにくいようであれば( )内は言わなくもよい。
 
単語を言えたら1点、そのボディパーツ同士をくっつけられたら1点というルール説明が難しい場合は簡単に日本語でサポートしてよい。
Put your hand and head together.
Hand and head.
アクティビティ
を行う
各列先頭の児童に前に来るように指示する。
カードを各ヤマから1枚ずつ引くように指示する。
 
端のチームから順に児童がひいたカードを見て質問する。
「単語を言えた」「タッチができた」の段階に応じてチームに得点を与える。
チーム全員に順番が回るまで続ける。
最後に、各チーム何ポイント獲得したかみんなで確認して、クラス全員の健闘を誉めて拍手する。
 
Everybody did really well.
(みんな一生懸命がんばりました。)
先頭の児童は前に出てくる。
カードを各自2枚ひく。
 
児童のひいたカードはクラス全体に見せて、その児童が正しい単語を言えるかを全員が審判役になる。(待っている児童の集中を保つ。)
 
各チームの健闘をたたえて全員で拍手する。
「各チーム先頭の児童は前へ出る」や「カードをそれぞれのヤマから一枚ずつ引く」などの指示は日本語でよい。
重要なのは、児童が学習した単語を言えるということ。

無理な体勢をとるとケガをすることがあるので、児童には事前に注意するか「3秒でタッチできたものだけをポイントとする」など時間制限を設けるとよい。
Everybody did really well.
0:30 ソング:The Hokey Pokey
準備物:カセットテープ/CD
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
モデル
HRTは歌をゆっくりアカペラで歌いながら動作のモデルを示す。
Head, shoulders, knees, toes, eyes, ears, mouth, noseを歌の順番にタッチしていく。
Please watch me.
(私を見て下さい。)
HRTの示すモデルを見る。
または、見よう見真似で一緒に踊ってみる。
簡単な振り付けなので、児童は練習がなくてもすぐに参加することができる。
Please watch me.
歌を通しで聞く
歌に合わせて踊りながら歌う。
Everybody, try it!
(やってみましょう。)
歌に合わせて踊りながら、覚えた単語部分をできるだけ歌う。
 
Everybody, try it!
0:43 ラップアップ
準備物:なし
活動内容 先生の動き 児童の動き 備考 音声
本時のまとめ
本日導入した単語を簡単に復習する。
- - -
挨拶・誉め言葉
That's all for today.
(今日はこれで終わりです。)
You did a wonderful job!
(みんなよく出来ました。)
- -
That's all for today.
You did a wonderful job!
すぐに使える小学校英語活動指導案トップへもどる
COPYRIGHT 2005 ECC CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.