| すぐに使える小学校英語活動指導案トップへもどる |
略語一覧 |
1-2年生用指導案
 |
PC |
ピクチャーカード |
HP |
ECCジュニア・ホームページ |
| S |
児童(一名) |
C |
クラス |
| Ss |
児童(複数) |
太字
斜体 |
児童が自ら言えることを
目標とするセンテンス |
|
| |
| Lesson3 |
顔・ボディパーツ |
| ねらい |
顔のパーツ(6単語): hair(髪), eyebrows(両眉), eyes(両目), ears(両耳), nose(鼻), mouth(口)を言うことができる。
ボディパーツ(4単語): head(頭), shoulders(両肩), knees(両膝), toes(両つま先)を言うことができる。 |
| 準備物 |
| 数のPC(オプション・板書でもよい) |
、色のPC |
 |
、鉛筆・下敷き・紙(各1/児童) |
| 「Head, Shoulders, Knees and Toes」カセットテープ/CD |
 |
|
|
| 概要 |
内容 |
時間の目安 |
| ウォームアップ |
挨拶・本時のレッスン内容提示 |
0:00 |
| レビュー |
What number is this? (この数字は何?), One. (1。)
1〜10
What color is this? (これは何色ですか?), Red. (赤。)
blue(青), green(緑), orange(オレンジ), red(赤), yellow(黄)
|
0:02 |
| 顔のパーツ |
What's this?(これは何?) What are these? (これらは何?) Eye(s). ((両)目)。
Draw my eyes.(私の両目を描いて)
顔のパーツ(6単語): hair(髪), eyebrows(両眉), eyes(両目), ears(両耳), nose(鼻), mouth(口) |
0:05 |
| アクティビティ |
ポートレート |
0:10 |
| ボディパーツ |
What's this?(これは何?) What are these?(これらは何?) Head. (頭。)
ボディパーツ(4単語): head(頭), shoulders(両肩), knees(両膝), toes(両つま先) |
0:25 |
| ソング |
Head, Shoulders, Knees and Toes |
0:30 |
| ラップアップ |
本時の復習・誉め言葉 |
0:43 |
|
| - |
|
|
| 活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
| 挨拶 |
| Good morning./
Good afternoon./
Hello. |
| (おはよう。/こんにちは。) |
|
| GOOD MORNING./ |
| GOOD AFTERNOON./ |
|
HELLO. |
| (おはよう。/こんにちは。) |
|
"How are you?"や天気を聞いてもよい。 |
|
本時のレッスン
内容提示 |
今日は顔や身体の部分の言い方を覚えます。 |
- |
- |
- |
|
| 0:02 |
レビュー |
| 準備物:数のPC(オプション・板書でもよい) |
、色のPC |
 |
|
|
| 活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
| 数の復習 |
| 板書した数字/またはPCを見せながら単語を児童から引き出す |
| What number is this? |
|
|
- |
|
| 色の復習 |
| 色のPCを見せながら児童から単語を引き出す。 |
| What color is this? |
|
|
- |
|
|
|
|
| 活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
| 導入 |
| What's this? |
| ((髪の毛を指して)これは何?) |
| Hair. |
| (何回か繰り返し聞かせる。) |
| Repeat! Hair. |
| (リピート! 髪の毛。) |
| What are these? |
| ((両眉を指して)これらは何? ) |
| Eyebrows. |
| (何回か繰り返し聞かせる) |
| Repeat! Eyebrows. |
| (リピート! 両眉。) |
| その他の単語も同様に導入する |
|
| ??? |
| |
| HAIR. (髪の毛。) |
| |
| |
| |
| ??? |
| |
| |
| |
| EYEBROWS. (両眉。) |
|
単数形、複数形で質問が変わるので注意。 |
|
| 練習 |
| What are these? |
| (これらは何?) |
| 各単語を児童から引き出す。 |
|
|
あまり定着していない単語はリピート練習で強化しておく。 |
- |
| 確認 |
| Touch your eyes. |
| (両目をタッチして。) |
| HRTは自分の両目をタッチする。児童にも同様に行うように促す。 |
| |
| 何度か単語を変えて行う。 |
|
| |
| |
| |
| 児童も同様に顔のパーツをタッチする。 |
| 指示された顔のパーツをタッチする。 |
|
| 最初は理解できない児童が多いが、繰り返すうちにわかってくるので何度かモデルを示す。ジェスチャーなどから英語を類推することが重要なので、すぐに日本語で説明することは避ける。 |
|
|
|
|
|
| 活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
| "Draw"の導入 |
"Draw." "I'm drawing a flower." と言いながら黒板に花を描く。
"Draw." "I'm drawing a star."と言いながら黒板に星を描く。
児童が"Draw"が何かを「描く」という意味であることを理解したか確認する。 |
|
- |
- |
|
| モデルを示す |
| 児童一人に絵のモデルを頼む。黒板の前に出てこさせ、指示を出す。 |
| |
| まず、顔の輪郭を黒板に描く。 |
| Draw Kenta's eyes. |
| (ケンタの両目を描きなさい。) |
| 指示を出しながらHRTが黒板にケンタの両目を描く。 |
| 同様に他のパーツも描いて見せる。 |
| 児童が理解したか確認する。 |
| OK? (オッケー?) |
|
| モデルの児童は黒板のところにみんなの方を向いて立つ。 |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| YES/OK! (はい/オッケー!) |
| モデルの児童は席に戻る。 |
|
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| モデルを示す時には、顔のパーツを2〜3程度描くだけでよい。顔を完成させる必要はない。 |
|
|
アクティビティ
を行う |
| 児童に紙を一枚ずつ配る。 |
| |
| HRT自身がモデルになる。 |
| まず全員に顔の輪郭を描かせる。 |
| Draw my nose. |
| (私の鼻を描きなさい。) |
| 顔のパーツ6単語について指示する |
|
| 各自、鉛筆と下敷きを用意する。 |
| 児童はHRTの顔の輪郭を描く。 |
| |
| |
| 児童は指示に従ってHRTの鼻を描く。 |
|
鉛筆、下敷きを用意させる指示は日本語でよい。 |
|
Exhibition
(展覧会)
|
出来上がったら、お互いに似顔絵を見せ合う
exhibition(展覧会)を行う。 |
| Show your drawing to everybody. |
| (あなたの絵をみんなに見せて。) |
|
| 児童は5名ずつ前に立ち、各人が自分の書いた絵を一斉に他の児童に見せる。 |
|
| 一人ずつ |
| What's this? / What are these? の質問をし、答えを引き出すとよい。 |
|
|
|
|
|
| 活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
| モデル |
| What's this? |
| ((頭を指して)これは何?) |
| Head. |
| (何回か繰り返し聞かせる。) |
| Repeat! Head. |
| (リピート! 頭。) |
| What are these? |
| ((両肩を指して)これらは何? ) |
| Shoulders. |
| (何回か繰り返し聞かせる) |
| Repeat! Shoulders. |
| (リピート! 両肩。) |
| その他の単語も同様に導入する。 |
|
| ??? |
| |
| |
| |
| HEAD. (頭。) |
| |
| ??? |
| |
| |
| |
| SHOULDERS. (両肩。) |
|
単数形、複数形で質問が変わるので注意。 |
|
| 練習 |
| What's this? |
| (これは何?) |
| 各単語を児童から引き出す。 |
|
|
あまり定着していない単語はリピート練習で強化しておく。 |
|
| 確認 |
| Touch your head. |
| (頭をタッチして。) |
| HRTは自分の頭をタッチする。 |
| 児童にも同様に行うように促す。 |
| |
| 何度か単語を変えて行う。 |
|
| |
| |
| |
| 児童も同様にボディパーツをタッチする。 |
| 指示されたボディパーツをタッチする。 |
|
最初は理解できない児童が多いが、繰り返すうちにわかってくるので何度かモデルを示す。ジェスチャーなどから英語を類推することが重要なので、すぐに日本語で説明することは避ける。 |
|
|
| 0:30 |
ソング:Head, Shoulders, Knees and Toes |
| 準備物:カセットテープ/CD |
 |
|
|
| 活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
| モデル |
| HRTは歌をゆっくりアカペラで歌いながら |
| head, shoulders, knees, toes, eyes, ears, mouth, noseを歌の順番にタッチしていく。 |
| Please watch me. |
| (私を見て下さい。) |
|
HRTの示すモデルを見る。
または、見よう見真似で一緒に踊ってみる。 |
|
簡単な振り付けなので、児童は練習がなくてもすぐに参加することができる。 |
|
| 歌を通しで聞く |
歌に合わせて踊りながら歌う。
|
| Everybody, try it! |
| (やってみましょう。) |
|
| 歌に合わせて踊りながら、覚えた単語部分をできるだけ歌う。 |
|
|
|
|
|
|
| 活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
| 本時のまとめ |
|
- |
- |
- |
| 挨拶・誉め言葉 |
| That's all for today. |
| (今日はこれで終わりです。) |
| You did a wonderful job! |
| (みんなよく出来ました。) |
|
- |
- |
|
|
| すぐに使える小学校英語活動指導案トップへもどる |
| COPYRIGHT 2005 ECC CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED. |