活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
準備 |
児童を円になって座らせる。 |
- |
- |
- |
ルール説明 |
「これからタイマーをセットした爆弾を回します。まず先生が"How are you?"(調子はどうですか?)と質問しながら爆弾を右隣の人に渡します。爆弾が回ってきた人は先生に"I'm great."(すごく良いです。)などの返事をしてから右隣の人に爆弾を渡します。渡された人は同じように右隣の人に"How are you?"(調子はどうですか?)と質問しながら爆弾をその人に渡してください。爆弾を持っている時に、中のタイマーが鳴ったら、その人は立ってください。クラスのみんなで"How are you?"ってたずねるので答えてください。」 |
- |
- |
- |
練習 |
「じゃぁ、練習してみましょう。」 |
Are you ready? |
(準備はいい?) |
タイマーを10~15秒程度の短い時間にセットする。 |
HRTも円に加わる。まず大きな声で右隣の児童に"How are you?"(調子はどうですか?)と質問して、爆弾を児童に渡す。爆弾を渡された児童に答えを言ってから右隣の児童に質問するように促す。 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
Oh, no! Please stand up.
Everybody, ask him/her a question.
One, two, three! |
- |
- |
- |
- |
「みんな、わかりましたか?」 |
OK? |
|
- |
|
- |
- |
- |
爆弾を渡された児童は質問に答える。 |
S1: |
I'm good. |
|
(良いです。) |
|
How are you? |
|
(調子はどうですか?) |
|
爆弾を右隣の児童に渡す。 |
- |
|
S2はその場に立つ。 |
|
C: |
HOW ARE YOU? |
|
(調子はどうですか?) |
|
S2: |
I'm not so good. |
|
(あまり良くないです。) |
|
|
|
|
- |
- |
アクティビティ
を行う |
「では、本番です。まずは先生から始めます。」 |
Are you ready? |
(準備はいい?) |
上記の手順通りアクティビティを行う。タイマーの時間はやや長めにセットする。 |
- |
何度か繰り返し、できるだけ多くの児童が言えるようにする。 |
Everybody did a great job! |
(みんなも頑張りました。) |
|
|
ヴァリエーションとしてHRTがホイッスルをふいたら、逆方向に爆弾を回すなどしてもよい。 |
|