| 活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
| 準備 |
児童を円になって座らせる。 |
- |
- |
- |
| ルール説明 |
「これから先生が円の外側を歩きます。背中をタッチされた人は立ち上がって先生と逆方向に円の外側を走ってください。先生と出会ったところで必ずお互いに"Hello.","I'm Taro."のように自己紹介をします。その後、走って空いている場所に早く着いた方が座ります。座れなかった方の人が、円の外を歩いて次にタッチする人を決めます。」 |
- |
- |
- |
| 練習 |
| 「じゃぁ、練習してみましょう。」 |
| Are you ready? |
| (準備はいい?) |
| 円の外を歩き、児童一人の背中にタッチする。 |
| HRTもタッチした後は走る。 |
| 二人が出会ったところで挨拶・自己紹介する。 |
| Hello. I'm Taro. |
| (こんにちは。私はタローです。) |
| 自己紹介をすませたら、再び走りはじめる。 |
| - |
| HRTは先にケンタが座っていたところまで着くように走り、そこに座る。 |
| 「次はケンタが誰かの背中にタッチしてください。」 |
| ここでは、ケンタにそこで"Thank you"とモデルに対するお礼を言って座らせる。 |
| OK? |
| <詳細図参照> |
|
| - |
|
|
| タッチされた児童は立ち上がって、HRTと反対方向に走る。 |
| - |
| Hello. I'm Kenta. |
| (こんにちは。僕はケンタです。) |
| 自己紹介をすませたら、再び走りはじめる。 |
| - |
| - |
| ケンタは円の周りを歩く。 |
| - |
| - |
|
|
|
- |
|
アクティビティ
を行う |
| 「では、本番です。まずは先生から始めます。」 |
| Are you ready? |
| (準備はいい?) |
| 上記の手順通りアクティビティを行う。できるだけ多くの児童に順番が回るようにする。 |
| - |
| Everybody did a great job! |
| (みんなも頑張りました。) |
|
|
- |
|