すぐに使える小学校英語活動指導案トップへもどる |
略語一覧 |
1-2年生用指導案
|
PC |
ピクチャーカード |
HP |
ECCジュニア・ホームページ |
S |
児童(一名) |
C |
クラス |
Ss |
児童(複数) |
太字
斜体 |
児童が自ら言えることを
目標とするセンテンス |
|
- |
Lesson1 |
挨拶・自己紹介・天気 |
ねらい |
自己紹介が出来、How are you?に対して答えられる。天気を表現できる。 |
準備物 |
天気のPC、窓(HPからパーツおよび作り方をダウンロード出来ます)、「窓」用クリアファイル |
|
概要 |
内容 |
時間の目安 |
ウォームアップ |
挨拶、本時のレッスン内容提示 |
0:00 |
名前 |
I'm Taro. (タロー。), What's your name? (あなたのお名前は?) |
0:01 |
調子を聞く |
Great. (すごく調子良いです。), How are you? (調子はどうですか?)
great (すごく良い), good(良い), not so good (あまり良くない) |
0:06 |
天気 |
Sunny. (晴れ。), How's the weather? (どんな天気ですか?)
sunny (晴れ), cloudy (曇り), raining (雨が降っている) |
0:14 |
アクティビティ |
窓を開けよう |
0:21 |
ラップアップ |
本時の復習。誉め言葉。 |
0:43 |
|
- |
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
挨拶 |
次の挨拶のうち、いずれかを行う
Good morning.
(おはよう。)
Good afternoon.
(こんにちは。)
Hello.
(こんにちは。) |
GOOD MORNING.
(おはよう。)
GOOD AFTERNOON.
(こんにちは。)
HELLO.
(こんにちは。) |
- |
|
本時のレッスン
内容提示 |
「今日は自己紹介の仕方や、お天気の言い方を覚えます。」 |
- |
- |
- |
|
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
モデル |
I'm Taro. |
(私はタローです。) |
何度か聞かせる。 |
|
- |
- |
|
練習 |
手を胸にあてて |
Repeat. I'm, I'm. |
(リピート。私は、私は) |
|
|
- |
|
会話モデル |
近くの児童に質問する。 |
What's your name? |
(あなたのお名前は?) |
2〜3度繰り返す。 |
|
|
- |
S1: |
(I'm) Ryoko. |
|
((私は)リョウコ(です)。) |
|
※
言いにくいようならばI'mを省略してもよい。 |
|
確認 |
個々の児童数人に名前を聞く。 |
What's your name? |
(あなたのお名前は?) |
最後にクラス全体に質問する。 |
Now everybody! |
(じゃぁ、みんなで!) |
What's your name? |
(あなたのお名前は?) |
|
|
- |
S2: |
(I'm) Kenta. |
|
((僕は)ケンタ(です)。) |
|
- |
|
- |
|
- |
|
- |
|
|
0:06 |
お互いの調子をたずねる |
準備物:なし (オプション:調子を表すPC(ジェスチャーを示しにくい場合に使用ください。)) |
|
|
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
単語導入/ 練習 |
ジェスチャーを示しながら単語を導入する。 |
Great. |
(すごく良い。) |
何度か聞かせる。 |
Repeat. Great. |
(リピート。すごく良い。) |
何度かリピートさせる。 |
Good. (良い。)Not so good.(あまり良くない。)についても同様に導入し、練習する。 |
|
|
- |
|
- |
|
- |
|
- |
C: |
GREAT. |
|
(すごく良い。) |
|
(注意!)
ジェスチャーは常に同じものを使用してください。 |
|
単語確認 |
ジェスチャーを示し、そのジェスチャーに合う単語を児童から引き出す。 |
'Good.'のジェスチャーをする。 |
その他の単語も同様に児童から引き出す。 |
|
|
- |
- |
会話モデル/練習 |
ジェスチャーを1つ示しながら、クラスに質問する。 |
'Great.'のジェスチャーをしながら |
How are you? |
(調子はどうですか?) |
2〜3度、ジャスチャーを変えて繰り返す。 |
|
|
- |
|
確認 |
個々の児童数人に調子を聞く。 |
How are you? |
(調子はどうですか?) |
その後、クラス全員に質問する。 |
How are you? |
(調子はどうですか?) |
|
|
※
3単語導入するのが難しいようであれば、レッスンごとに1つずつ紹介していってもよい。 |
- |
|
0:14 |
天 気 |
準備物:天気のPC |
|
|
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
単語導入/ 練習 |
天気のPCを見せて単語を教える。 |
Sunny. (ジェスチャーをつける。図参照) |
(晴れ。) |
Repeat. Sunny. |
(リピート。晴れ。) |
その他の単語も同様に、導入→練習を行う。 |
|
|
- |
|
確認 |
天気のPCを見せて、児童から単語を引き出す。 |
How's the weather? |
(どんなお天気ですか?) |
すべてのPCについて、同様の手順を繰り返す。 |
|
|
※
児童は質問が天気についてだということがわかればよい。 |
|
|
|
sunny(晴れ) |
cloudy(曇り) |
raining(雨が降っている) |
|
|
|
頭の上でマルを作る |
両手を広げて下に向かって
雲の形を描くように動かす |
バンザイの格好から
手を振り下ろしながらしゃがむ |
|
0:21 |
アクティビティ:窓を開けよう |
準備物:天気のPC |
|
、窓 |
|
、作り方 |
|
、窓用クリアファイル |
|
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
準備 |
児童を4チームにわけ、並んで座らせる。チームに名前をつけて、黒板にチーム名を書く。天気のPCを見せて単語を確認する。定着していない単語があればリピートする。 |
- |
- |
- |
ルール説明 |
「これから先生がこのカーテンを少しずつ開けて "How's the weather?"(どんな天気ですか?)と質問します。わかった人は答えてください。一番早くに答えたチームに1ポイントあげます。」 |
- |
- |
- |
練習 |
「じゃぁ、練習してみましょう。」
Are you ready?
(準備はいい?)
「各グループの先頭のみんなは前に出て来てください。」
How's the weather?
(どんな天気ですか?)
質問をして最初はカーテンのカードを少しずつクリアファイルから横へずらしていく。正解の場合は、カーテンと窓を全部開けて答えを確認する。
Yes. It's sunny.
(そうです。晴れです。)
One point for Team A.
(チームAに1ポイント。)
違う場合は'No.'(違うよ。)と言って、間違った児童を座らせる。残りの児童でさらに続きを見る。カーテンを全部あけてもわからない場合は窓をあける(たいていの場合、カーテンを開ければわかる)。
ポイントは与えるフリをするだけ。
答えを間違えたらその児童には解答権がなくなり、その場に座らなければならないことを説明しておく(むやみに解答させないため)。
児童を列にもどらせる。 |
|
質問は一回聞くだけでなく、カーテンをずらしながら児童が答えを言うまで何度か繰り返したずねるようにしてください。 |
|
アクティビティ
を行う |
「では、本番です。最初の4人は前に来てください。」 |
Are you ready? |
(準備はいい?) |
How's the weather? |
(どんなお天気ですか? 1,2,3!) |
カーテンを少しずつ開けていく。 |
答えを確認する。 |
Yes, it's cloudy. |
(そうです。曇りです。) |
One point for Team C. |
(チームCに1ポイント。) |
全員に順番が回るまで繰り返す。 |
最後に各チームの得点を確認して、勝利チームを誉めてから他のチームの健闘も誉める。 |
Team C wins. Give them a big hand. |
(チームCの勝ち。チームCに拍手!) |
Everybody did a great job! |
(みんなも頑張りました。) |
|
|
- |
|
|
|
活動内容 |
先生の動き |
児童の動き |
備考 |
音声 |
本時のまとめ |
本日導入した単語を簡単に復習する。 |
- |
- |
- |
挨拶・誉め言葉 |
That's all for today.
(今日はこれで終わりです。) Everybody did really well.
(みんなよく頑張りました。) |
- |
- |
|
|
すぐに使える小学校英語活動指導案トップへもどる |
COPYRIGHT 2005 ECC CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED. |